志村けん一座 第7回公演 志村魂~新作『先づ健康』~いしのようこが初参戦!伝説のコンビ復活!!

31日(木)、天王洲 銀河劇場にて、アトリエ・ダンカンプロデュース 志村けん一座 第7回公演 志村魂~新作『先づ健康』~が本日より上演、本番前に公開舞台稽古が行われ、座長の志村けん、約20年ぶりに共演するいしのようこ、そして、ダチョウ倶楽部、桑野信義、磯山さやか、みひろが取材に応じた。

(※クリックで画像拡大)

 

初日を迎えた気持ちは?に対し、志村は「眠いですね」(笑)と開口一番笑いを沸かせた。「久しぶりに仕事をしたらイイかなと思って、もう20年ぶりですからね。(志村から)お願いしました」と、いしのが共演することになった経緯を語った。そして、いしのは「迷わず”ハイ”と返事しました」と共演することを決めた。20年のブランクについて、いしのは「思ったよりは感じなかった」、志村は「全然!大丈夫です。どんな球を投げても返ってきますから」とブランクを感じさせない二人。ゴールデンコンビ(志村といしの)を見てダチョウ倶楽部は「テレビで見ていた2ショットを見ると小学生に戻るようで・・・ブランク感じないですね」と、志村が「いくつになった?」といしのに聞けば「うるさいよ!」と返す。上島竜平は「毎年やらせてもらっていますけれど、俺の方がブランクがありますよ。人を笑わすことになれない」と場を沸かせた。

 

新作タイトルに「先づ健康」と有りましたが健康は?”との質問に、志村は「肝臓数値が(爆笑)・・・お芝居の方は、楽しくてほろっとする芝居です。(体の健康は)まあ、ボチボチですね」と健康について語り、”加藤茶や仲本工事も・・・”と質問されると、「また、その話。今のところ予定ありません」と志村が応え、いしのは「私も予定がないです」と応えた。”コンビ(志村といしの)そのままプライベートでもいかかですか?”と質問されると、いしのは「私、20代じゃないので」と場を沸かせ、志村は「(20代)できればそうですね」と応えた。

磯山は「小学生の頃から見ていたコンビなので、稽古の時からコンビを見れるということで、稽古場で拍手が起こるのですね。感動しました。みなさんにもこの感動を味わっていただきたいと思います」、みひろは「子供の頃から見させていただいて、今回いしのさんとは親子を演じさせていただき、凄いドキドキしています」と語った。

 

志村は「最初から最後まで、目が離せない。あちこち笑わせる方法も違うし、楽しいと思います」、桑野は「殿(志村)が言ったように最初から最後まで、目が離せないです。あっという間に(3時間が)終わっちゃうと思いますよ」と見どころを語り、いしのは「プレッシャーで・・・新入りなので慎ましやかにやりたいと思います」と意気込みを語った。志村が「(20年経っても)かわらないよ。一緒にやっていたときは、オレが40歳で・・・」と言うと、いしのは「やかましい!」と返し、息がピッタリ。

 

最後に志村は「取りあえず、劇場で足を運んで観てもらうしかありません。後悔させません!」と意気込みを語った。

 

(取材:野地 理絵

 

 

1幕/1場『バカ殿様』、2場コントライブ

2幕/1場志村けん津軽三味線、2場『先づ健康』−松竹新喜劇より−

 

【松竹新喜劇「先ず健康」あらすじ
現代では親孝行などという言葉すら忘れられているようですが、ところが、その親孝行をせずには居られない、まあ国宝か無形文化財とも言うべき息子がいたのです。
桜湯を経営する櫻井信一さんがその人です。
信一さんは近所でも評判の親孝行者ですが、しかし、過ぎたるは及ばざるの譬え通り、親孝行の意味を一寸取り違えたようです。というのは、信一さんは父・松太郎さんを思うあまり、松太郎さんのすることなすことにあゝしては体に障ります、こうしては危険ですと神経をとがらせ、病気予防対策に健康表まで作っている有様。

体を気遣って外へも出して貰えない不自由さと運動不足で、松太郎さんは食欲もなく、これではかえって病気になってしまうと、ほとほとまいっていたのです。

そんなところへ、廃品回収業を営んでいる弟の健次さんが来ました。事情を聞いた健次さんは、何よりも先づ健康が第一と、信一さんと兄弟喧嘩の末、父親の借用証まで書かされて、松太郎さんを自分の家へ連れて帰ることにしたのですが…。

 

脚本・総合演出:ラサール石井
脚本:朝長浩之
監修:志村康徳

 

出演者

志村けん
ダチョウ倶楽部(肥後克広・寺門ジモン・上島竜兵)
いしのようこ/磯山さやか/みひろ
野添義弘/西村直人/乾き亭げそ太郎/山田将之
種子/高橋千佳/染谷妃波/北林明日香
川村理沙/宮田真帆/磯貝真由(ギター)/由夏
坂本あきら/桑野信義

 

主催:フジテレビジョン/イープラス/WOWOW
制作協力:イザワオフィス
制作:ブレインズアンドハーツ
運営:東京音協(東京公演)

企画製作:アトリエ・ダンカン

 

東京公演

2012年5月31日(木)~6月10日(日)

会場:天王洲 銀河劇場

チケット料金:8,500円(全席指定・税込)
※4
歳未満のお子様のご入場はお断りいたします。
チケットは下記プレイガイドにて発売中!

 

東京音協

03-5774-3030
www.t-onkyo.co.jp

e+(イープラス) 

http://eplus.jp/shimurakon7/
0570-06-9993
eコード:014429

チケットぴあ

0570-02-9999 Pコード:419-081

ローソンチケット

0570-084-003 Lコード:39877

銀河劇場チケットセンター

03-5769-0011
http://www.gingeki.jp/

 

名古屋公演

614日(木)~624日(日)中日劇場

 

金沢公演

627日(水)~628日(木)金沢歌劇座

 

福岡公演

72()73()福岡市民会館大ホール

 

 

 

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>