SHOW 来日、合同インタビュー

ワールドツアーで60万人を動員!世界を魅了したアジアの舞王・SHOW(ショウ・ルオ)ついに日本デビュー!!台湾男性アーティスト初のレコチョク1位獲得!

 

中華圏で絶大な人気を誇り、歌、ダンス、ドラマ、バラエティーとマルチに活躍する台湾アーティストSHOW(ショウ・ルオ/羅志祥)。愛らしいルックスに加え、人懐っこいキャクターと絶妙なトークで超人気バラエティー番組の司会としても活躍するなど、台湾では彼をテレビで見ない日はない程。また抜群のダンステクニックと歌唱力で2010年2011年と2年連続で台湾での売上No,1に輝き、名実ともに台湾のトップアーティスト。そんなSHOWが日本オリジナル曲にて、ついに日本デビュー決定!2012年2月15日(水)にデビュー曲「DANTE」をリリースします。先行配信した着うたはレコチョククラブうたデイリーランキング1位を獲得。そのSHOWが遂に来日し、合同インタビューが行われました。

<合同インタビュー>

Q:前回の「Only You」でのイベントの際は少し緊張すると言ってましたが、今回のイベントではその時と気持ちはどうでしょうか?

 

SHOW:気持ちは嬉しいと怖いの半分半分。少し緊張しています。

 

Q:1月31日付けでレコチョククラブうたデイリーランキング1位獲得おめでとうございます。台湾男性では初めてという知らせを聞いた時の気持ちは?

 

SHOW:最初は嘘かなと思い、ありえないと思った。本当だと知ったときに嬉しかったです。

 

Q:日本で本格的な活動を始められたのですが、今後はどのような活動をしていきたいですか?また、3年後の自分の姿を想像してこうなっていたらいいなと夢は?

 

SHOW:3年後ではなく3年以内に、武道館でコンサートをやりたいです。東京ドームは無理(一同笑い)。来る?来ない?(笑)今後各地で各地のファンと会って、コンサートライブをやっていきたいです。4月14日に川崎でライブをやらせていただきます。中国語や日本語の曲を6曲披露します。

 

Q:日本語が上手ですしユーモアセンスも抜群ですので、バラエティーやドラマに出たいという夢はありますか?

 

SHOW:バラエティーもドラマも出たいですし、それにミュージックステーションに出たい。ミュージックステーションは台湾でも放送していて有名です。ある日、家でテレビでミュージックステーションを見てると「俺が出てるよ」って。(ミュージックステーションに出演したいと語った。)

 

Q:これまでに日本人アーティストのコンサートで、印象に残っているアーティストはいますか?

 

SHOWSMAPX-JAPAN、嵐、安室奈美恵さん、浜崎あゆみさん、倖田來未さん、モーニング娘。SMAPは東京ドームの2階席1列目で見た。隣は日本のSMAPファンがいました。キムタクさんが好きで、車に乗ったキムタクさんが近くに来た時は、男っぽくキムタクさんに向けて指を指すポーズをしたら、キムタクさんは僕と同じポーズをしてくれたことが嬉しかった。(無邪気に話すSHOW

 

Q:DANTE」は日本語の曲で、SHOWさんの日本語がとても歯切れが良いと思います。日本語を勉強する中で、一番苦労したり大変だったことはありますか?

 

SHOW:レコーディングの時に、ヤバイことがありましたよ。日本語は発音も大丈夫だった。でも英語はダメ。プロデューサーから言われたのですが、海外の歌手だと日本語を直すのですが、僕の場合は日本語ではなく英語をいっぱい直してもらいました。

 

Q:最近覚えた日本語の中で、気に入っている日本語はありますか?

 

SHOW:日本の友達に聞いたりするのですが、最近聞いたのが「ラブ注入」だった。「マイケル・ジョーダンじゃねぇよ」(突然SHOWが言う)以前、家で日本のテレビを見ていて覚えた日本語です。マイケル・ジョーダンのバスケの番組で、シュートをした時にアナウンサーが「マイケル・ジョーダン・・・じゃねぇよ。」と言ったのです。面白くて大好きです。あとは「マジデデジマデジマジテ」とか「スリマメン」とか聞いたことないですか?(テレビから覚えた日本語で笑い。)

 

Q:日本での活動は楽しいですか?日本のファンが増えている現状をどう思いますか?

 

SHOW:先日、昔他のアーティストが日本で活躍できて、自分は何故できないのだろうと羨ましく嫉妬もしました。今は羨ましさや嫉妬心をなくし、努力したから今の自分がいると思うと中国の微博(中国のミニブログ)で発表しました。スタートは遅れたけれど、追いつくように頑張ります。(拍手を強制するSHOW

 

Q:アジアのダンスキングですけれども、「DANTE」で初めて日本のプロデューサーとお仕事されたと思いますが、今までと違って感じたことはありますか?

 

SHOW:新鮮に感じられたというよりは、今回のダンスに額縁(フレーム)を使ってダンスするのですが、激しくはないのですがフレームを使っているので、印象に残るのではと思います。

 

QCDジャケットが3パターンありますが、個人的に一番気に入っているのは?

 

SHOW:赤いジャケットです。そのCDジャケットの時は太ってたんだけど今は痩せた。その時は75kgで今は68kgです。顔大きい今は小さくなったよ。(笑)ダイエットしました。一日1食で寝ること。寝るだけでもカロリー消費するので、ダイエットできますよ。

 

Q:日本語を上手に話されますが、作詞などにもチャレンジしたいと思いますか?

 

SHOW:実は友達と作ったことがあります。ラップの曲で「SHOW TIME」の中に入っています。得意なのは作詞よりも作曲です。R&Bの作曲できます。

 

 

Q:フレームのダンスはダンサーと息を合わせるのが大変だったのではないですかと思いますが、練習などは?

 

SHOW:練習時間は2日間です。PVを見るとダンスを覚えるのが大変だと思われるのですが、アーティストになる前はダンサーだったので、新しい振付がすぐに頭に入ってくるので、大変ではありませんでした。2分間の振付を5分間で覚えてしまいました。振り付けを作るのが大変だったのに、5分間で覚えるなんて!てと振付の先生が怒ってしまいました。

 

Q:TRFSAMさんにダンス習っていたようですが、今回のデビューに関して報告したとかありますか?

 

SHOW:SAMさんの日本の携帯電話番号分からなくなってしまいました。残念ですね。「SAMさ~ん」。(記者を笑わせる場面も)

 

Q:DANTE」の歌詞の中に「キミのコトで頭はBurn out!」とありますが、今SHOWさんの頭の中は何をBurn out!していますか?

 

SHOW:時間です。一日24時間というのは足りないです。頭の中は仕事でいっぱいなのです。仕事を満喫しているのですが、一日が終わったあとに「どうしよう、まだいろんなことが完成していない。」と24時間では足りないという気持ちです。

 

Q:24時間で足りないのであれば、1日何時間あると良いですか?

 

SHOW:48時間です。

 

Q:日本で生活もし、何どもプライベートで来日されていますが、日本に来るたび必ずすることや行く場所がありますか?

 

SHOW:原宿、渋谷。表参道のオープンスタジオで収録している人の邪魔をすることです。オープンスタジオで誰が収録しているのかなと寄ってみたら、長州小力さんが収録していました。挨拶してみたら長州小力さんも手を振って挨拶してくれました。

 

Q:日本のテレビ番組「志村軒」のエンディングで「DANTE」が流れていますが、来日中に「志村軒」を見て、「見たよ」とTwitterで呟いていただけると日本のファンの方も喜ぶかなと思うのですが?

 

SHOW:志村けんさんは憧れです。凄い大好きです。子供の時に「8時だよ全員集合」を見ていました。志村けんさんや加藤茶さんもいるドリフターズ、昔から見ていたから詳しいですよ。歌手のあこがれはキムタクさん。お笑いは志村けんさんです。日本の方はTwitterID持っているのですか?日本のTwitterは日本語だからヤベ。教えてね。(通訳の方に助けを求めるSHOW

 

Q:いつも私服がオシャレですが、自分のこだわりのポイントは?

 

SHOW:こだわりのポイントはないです。値段の高い洋服ではなく、指や爪や髪の毛の身だしなみもきちんとすること。そこをきちんとしていないと高い洋服を着ても意味がないと思います。

 

Q:これから目標としてどのようなアーティストになっていきたいですか?

 

SHOW:どのアーティストでも最初からスターになるとは思っていないと思う。自分の立ち位置は、ちゃんと仕事をしていけば、ファンからみるとスターと見られるようになると思う。努力次第。

デビューして17年経ちますが、途中あまり視聴率取れないアーティストと言われたこともありました。日本に来れるという機会を与えられることは、本当に想像していなかったです。どの人でも努力すればスターになれる機会があると思う。

 

Q:明日はバレンタインですが、一番印象に残っているバレンタインはありますか?

 

SHOW:今日、ファンにチョコレートを貰ったのですが、バレンタインっていつでしたか?仕事で日にちが忘れてしまいました(笑)。今はバレンタインをどう過ごすかというよりも、仕事をしっかりやっていくことが一番なのです。あとバレンタイン多過ぎ、中華圏でバレンタインは2月14日、3月14日、7月7日と三回もあるから、いつ?と思ってしまう。バレンタインという日一日に囚われずに、毎日母や彼女などに優しくしたほうが良いと思います。(想い出というよりも毎日優しくしようとSHOW論を語った。)

 

Q:SHOWさんは人を大切にする方ですが、今自分で肌身離さず大切にしているものはありますか?

 

SHOW:洋服ないと裸になってしまうので困る。スーツケースなくなると困る。今日のパンツどうするとなる。携帯電話と財布。買い物したときに財布がないと困る。(とにかく携帯電話がないと大変困る様子で現実的でした。)

 

Q:18日、19日イベントに参加するファンの方へ一言。

 

SHOW:今回で2回目。「Only You」でも東京・大阪で行いました。もちろん東京・大阪のファンだけでないので、いろんなところからファンが来てくれると思うのですが、今後の夢としては、いろんなところに行き、僕のファンに会いに行きたいと思います。

 

 

 

来日当日のインタビューに笑顔で対応していただいたSHOWさん。今後に日本での活動がとても楽しみなSHOWさんをアジアエンタメLIFEでも応援していきたいと思っております。

(インタビュー中の撮影はNGだったため、SHOWのインタビュー画像はありませ。。)

 

 

(取材:野地 理絵)

 

 

<日本デビューとなる今回は特別に握手会、サイン会の他、ハグ会も行うことが決定!貴重な機会となりますので、ふるってご参加ください!>

2012218日(土)14:00~【大阪】あべのマーケットパーク キューズモール 3Fスカイコートhttp://qs-mall.jp/

※入場フリー(優先観覧エリアあり)

 

2012219日(日)12:00~【東京】池袋サンシャイン 噴水広場

http://www.sunshinecity.co.jp/

※入場フリー(優先観覧エリアあり)

 

詳細はSHOW<ポニーキャニオン>オフィシャルホームページまで!

http://show.ponycanyon.co.jp/

 

2012.2.15(wed)Release!! 1st Single「DANTE」

M1.DANTE M2.Hero M3.DANTE(Instrumental)   M4.Hero(Instrumental)

 

■初回盤A(プロモーションビデオDVD2枚組) /PCCA-03554 / \1,800(taxin)

■初回盤B(メイキング<ジャケット&プロモーションビデオ撮影>DVD2枚組)/PCCA-03555 / \1,800(taxin)

■通常盤(CDのみ)/PCCA-70323/ \1,200(tax in)

★初回盤A、初回盤B、通常版(初回プレス分)にはイベント参加券封入!!

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>