LEN Live 「三夜三音」ドラマ「シークレット・ガーデン」天才ミュージシャン役”サン”の実際の歌声LENファン待望の来日 2ndライブ

 

6月に来日、初ライブを遂げた Pianoman LEN(レン)。彼の美しいピ

 

アノと旋律と歌声は、初めて聴く人に大きな衝撃を与え、自らドラ

 

マのヒロインでいられるような多感な雰囲気を醸し出し、たくさん

 

の涙を誘いました。そんなLENが再び登場し、よりドラマティックな

 

真夏の夜を9月2日~4日の三夜、この日「THE BAGUS PLACE」内

 

にオープンする『GINZA K PLACE』(韓流ライブレストラン、

 

現:BAGUS PLACE)にて演出。

 

タイトルでもある「三夜三音」の通り、3日間異なるコンセプトで

 

の演出となりますので、3日間連日ライブを楽しむことにも期待さ

 

れる貴重なライブの開催となりました。

 

 

(ライブレポート)

 

 

LENがステージに登場。1曲目はオリジナル曲「落書き」。ピアノの

 

旋律とLENの歌に、最初から、うっとりと聴き入るファン。

 

日本語で挨拶

 

「皆さん、こんばんはLENです。6月のファーストライブに来ていた

 

だいた方が、たくさんいらっしゃいますね。お久しぶりです。お元

 

気でしたか。また、今日初めて私の音楽に触れる皆さん、お会いで

 

きて光栄です。お友達に無理やり連れてこられたのではないと思い

 

ます。久しぶりのステージのスポットライトの多さに驚いていま

 

す。スポットライトに負けないように自信をもってステージを盛り

 

上げていきたいと思います。以上、宜しくお願いします。」と日本

 

語での挨拶に「緊張しました。」と照れるLEN

 

 

ウェブを通してリクエストがあった曲をお送りします。今日は「三

 

夜三音」ということで、僕のオリジナルを歌う日です。次の曲は

 

「悲しみの中であなたを消さなければ」をお送りします。

 

 

 

このライブの司会・通訳担当は、お馴染みのイ・ユミさん。ここで

 

トークライブ。

 

 

Q:6月にコンサートが日本でありましたが、久しぶりですがお元気で

 

したか?

 

A:練習ばかりして毎日を過ごしていました。

 

 

 

Q:たくさん練習したと聞いていたのですが、今回のライブのテーマ

 

3日間、一日一日違うそうなのですね?

 

A:初日の今日は、僕のオリジナル曲を中心にお届けします。そし

 

て、2日目は皆さんが好きなドラマや映画で使われたオリジナルサ

 

ウンドトラックを中心に。そして、3日目は一番僕は心配している

 

のですけれども、皆さんのリクエストにお答えして、そこでいただ

 

いたリクエストの曲を弾いていくということなのですけれども。

 

 

Q:自信ありますか?

 

A:だ・だ・大丈夫です。(本当に緊張と心配の様子でした。)

 

 

Q:何曲くらいを闇九歩に全部というのは、流石に厳しいと思うので

 

何曲か絞ったということなのですけれど?

 

A:60曲くらいを準備したのですけれど、日本の曲で3,40%く

 

らい占めているのです。

 

 

Q:6月にライブが終って2ヶ月くらいなのですが、どれくらいの期

 

間で練習したのですか?

 

A:リクエスト曲がこんなものがありましたよと伝えられたのが、大

 

体1ヶ月前くらいでした。

 

 

Q:最初の緊張する場面のトーク部分の挨拶が終わりましたが、もう

 

緊張してないですよね?

 

A:これから緊張しなければならない場面が、二回ほどあるのです

 

よ。その二つの場面さえ、ちゃんと持ちこたえられれば大丈夫かと

 

思います。(LENの緊張する言葉に会場を沸かせる場面。)

 

 

 

MC:皆さん、始まったばかりで堅いみたいですね。皆さん思ったこと

 

を何でもLENさんに言ってくださいね。というMCが会場に向かって

 

声をかけると、会場からは「カワイイ」と声援がありました。

 

 

LEN:次の曲はちょっとテンポのある曲なので、立って歌おうと思っ

 

たのですが、僕のファンの方はわかっているように、僕は立って歌

 

うことがとても苦手なのですね。だからどうしたらよいかなと思い

 

まして、ピアノでもない立ちでもないということで、その中間をと

 

って座って歌うことにしました。3曲目「ベイビー・ロー」

 

 

 

LEN:思ったよりも伴奏が聞き取りずらくて、一瞬慌ててしまいまし

 

た。ちょっと微妙に失敗をしたのですけれど、皆さん優しく受け取

 

っていただいたと思います。ピアノを弾いてない状態で歌うとき

 

は、手をどこに置いていいのかわからないのですよね。ズボンをし

 

っかり握っていようと思ったのですが、今日のズボンはレーシーな

 

感じになっているので、掴みにくかったです。実は初めてこんな服

 

を着ているのです。

 

 

LEN:続いてお届けする曲は、「シークレット・ガーデン」の中でサ

 

ンという登場人物が歌った曲をお届けします。この曲を聴くとき

 

は、僕を見なくても大丈夫です。サンのことを想像して聴いてくだ

 

さい。会場のファンは、ドラマ「シークレット・ガーデン」のワン

 

シーンを思い出しながら聴き入り、涙する姿もありました。

 

 

 

LEN:次の曲はとても特別な曲で「クナンジャ その男」という曲な

 

のですけれど、実はこの曲は日本語の歌詞を書いてくださいとお願

 

いしたのです。たくさんの応募があった中から選ばれた方、その方

 

が書いた歌詞で、今日は歌いたいと思います。マツシマイクコさん

 

の歌詞を選ばせていただきました。それではマツシマさんが書いて

 

くれた詞でお送りします。

 

 

 

Q:実際日本語で歌ってみていかがでしたか?

 

A:難しかったです。

 

 

Q:どういう部分が難しかったですか?

 

A:やはり、日本語で歌うと100%意味を唱和するのが大変です。

 

できるだけ寄せていただいた方の歌詞の意味を考えて歌いました。

 

 

マツシマさんは、”6月25日のLENさんの初来日ライブの帰り道の

 

に愛犬が亡くなったという連絡が入り、あまりにショックでどんな

 

ふうにして家に帰ったのかも思い出せないくらいだった。歌詞を書

 

くことによって、気持ちが整理できました。感謝しています。”

 

 

 

ステージに椅子が用意されました。

 

LEN:違った姿を見せたいと思いまして、今までとは全く違う形です

 

よ。これはちょっと気恥しい感じもするので、是非皆さん応援して

 

ください。

 

 

Q:ギターを弾くのですか?

 

A:デコレーションではないのですよ。ちゃんと使うのですよ。(ス

 

テージに置いてあるギターが飾りではないと照れながら話す様子。)

 

 

 

Q:今までギターは弾いたことがあったのですか?

 

A:ちょっとあったのですが・・・喜んでいただいたら嬉しいです。

 

僕の曲で「愛してる」を歌います。

 

かなりの緊張している様子。大きく深呼吸するLEN

 

 

LEN:今日はいろいろと準備したので、いろいろなところに移動しな

 

ければならないので大変ですね。今までこんなことなかったのです

 

が、本番前は喉の調子は良かったのですが、体調がいまいちだった

 

のです。皆さんの前で歌っていると、喉の調子が大変なことになっ

 

てきています。今、体調のせいか背中に汗をかいてしまっているの

 

ですね。でも思った以上に声もしっかり出ているように思います。

 

 

突然ここで「愛している」と言い歓声があがった。

 

 

 

LEN:ハーモニカを使った曲で「ピアノ・マン」。皆さん手拍子をし

 

てみて下さい。

 

ビリー・ジョエルの曲でもある「ピアノ・マン」をLEN風にピアノ

 

とハーモニカという難しい演奏と歌を元気に歌い上げた。そして、

 

「世界にひとつだけの花」を明るくテンポよく歌い、ファンも元気

 

よく手拍子をしてLENを盛り上げ一体化した瞬間でした。

 

 

LEN:今の曲を歌っていると楽しくなって、僕の弾き方が早くなって

 

しまうのです。皆さんの拍手の仕方がどんどん早くなって促され

 

て、僕自身が早くなってしまい大変でした。すごく楽しく歌えて嬉

 

しかったです。

 

 

 

LEN:次の曲はとても頑張って練習したのですが、皆さんに喜んでも

 

らえるか心配です。僕の大好きな山下達郎さんの曲を歌いますが、

 

その前に違う曲も歌います。

 

ユーミンの「春よ来い」はピアノの音色と優しく女性の心情を歌

 

い、山下達郎の「エンドレス・ラブ」では、恋の終わりを切なく歌

 

い上げました。

 

 

LEN:良かったですね。楽しいですか?今日は初日ということで、オ

 

リジナル曲をお届けするということですので2曲続けてお送りしま

 

す。

 

ファンはうっとりと聴き入り涙を拭う方もいらっしゃいました。

 

 

<抽選会>

 

座席の番号で当選された方、3名にLENも飲んでいるという紫蘇ゴ

 

ールドをプレゼント。しかも箱にLENのサイン入りという貴重な紫

 

蘇ゴールド。会場が歓声と笑いに沸いた場面でした。

 

 

 

Q:今日はこの「GINZA K PLACE」という場所でライブをしている

 

のですけれど、初めて立つステージですけれど?

 

A:場所が銀座の並木通りにあるので、僕にピッタリではないかと思

 

い歌いました。

 

 

LEN:次の曲は歌詞を募集しました。オガワエミコさんの日本語の歌

 

詞で「街路樹の道」オガワさんは”街路樹に雪が積もり辺は真っ白

 

な銀世界。恋人たちが肩を寄せ合い楽しそうに歩いている。そんな

 

光景を懐かしく、時には寂しさをこらえながら思い出の道をひとり

 

歩いている主人公。LENさんの曲を聴きながらこんな情景を作詞し

 

てみました。”

 

書いてくれた詞がとても素敵なので、それを邪魔しないように歌い

 

たいと思います。

 

 

LEN:気に入っていただけましたか?練習時間がそれほどなかったの

 

で、心配だったので一生懸命練習したので、気に入ってくれたなら

 

嬉しいです。

 

 

次の曲はウェブを通してリクエストいただいた曲で、韓国のソン・

 

シギョンさんの曲「道で コリエソ」です。ソン・シギョンさんと

 

はちょっと感じが違う感じになっていますが、気に入っていただけ

 

たら嬉しいです。

 

 

 

Q:LENさん、そろそろお別れの時間になってきましたね。

 

A:最後の曲を準備していますけれど。

 

 

 

Q:楽しかったですか?

 

A:本当にたくさんの方の応援してくれているというのが良くわかり

 

ました。応援をずっともらっていただきながら、ここまでこれたな

 

と言う感じがしています。1時間以上に及ぶステージ、最初から最

 

後まで手を叩いてくれたりして、皆さんの気持ちを届けてくれて本

 

当に嬉しかったです。有難うございます。

 

 

Q:今日はたくさんパワーをいただいたので、明日も頑張れそうです

 

か?

 

A:明日も頑張れそうです。

 

 

 

LEN:最後の曲なのですが僕が緊張するパターンがあと二つあり、先

 

程ひとつが終わりもう一つが最後がこの瞬間なのです。「愛してい

 

る」をお届けします。

 

 

スタンドマイクの前に立ち、ひとつ大きく深呼吸し緊張している

 

中、最後の曲をとても甘い声で歌いあげた。歌いながらLENは、会

 

場のファンを隅から隅まで見渡しながら歌う姿が、心の中で「あり

 

がとう」と伝えているかのようでした。

 

 

 

会場は「アンコール」が鳴り止まない。そしてLENが白い服に着替

 

えて再び登場すると「カワイイ」という歓声。

 

 

 

LEN:今日はスタイリストの人が、こういうタイプの服ばかり用意し

 

ているのです。(ちょっと衣装に照れている様子でした。)

 

 

LEN:今日、初日なので日本語の曲を準備しているのですが、日本の

 

曲を3曲メドレーにしたものと韓国の曲をお送りします。皆さん、

 

聞いていて知っている曲は「あー」知っていると反応してくれると

 

僕も嬉しいです。では、聴いて下さい。

 

 

「秋桜(コスモス)」、「百万本の薔薇」、「あの鐘を鳴らすのは

 

あなた」の3曲を日本語でメドレー。会場のファンは知っている曲

 

に対して、「あー」と声を発し手拍子をしLENの要求に応えた。

 

 

LEN:僕の選曲は気に入ってくれましたか?次の曲はパワフルに歌い

 

たいと思い選びました。本当に今日の最後の曲になりますので、僕

 

の歌声を聴きながら泣いてもいいですし、幸せを感じていただいて

 

も良いと思います。悲しい曲を選びました。ドラマ「明成(ミョンソ

 

ン)皇后」の歌を熱唱し、拍手が鳴り止まなかった。

 

 

そして、ファンにとってのサプライズ。LENのサイン会を会場です

 

るという発表に、再び歓声と拍手。LENのアンコールとともに涙を

 

拭っていたファンも再び笑顔に戻り、LENのサインを大切に手にす

 

る顔には万辺の笑でした。

 

 

「三夜三音」三夜連日のライブ。初日のLENの歌唱力と熱唱に心を

 

奪われたライブでした。トークでは、素のままのLENの顔を覗かせ

 

てみたり、ファンとの心通う交流もLENらしさかと思いました。銀

 

座というライブ会場で、ちょっぴり背伸びしたLENの大人の歌に酔

 

いしれるファン、きっとLENと一緒に過ごした時間は、思い出の一

 

頁になったことでしょう。「三夜三音」3日間連続のライブは、3

 

日続けてLENの歌に酔いしれたいと思いました。そして、今後の日

 

本での活動も大いに期待したいと思いました。

 

 

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>