藤山直美、三田佳子主演 明治座11月公演「かたき同志」初日開幕

3日、藤山直美、三田佳子主演の明治座11月公演「かたき同志」が初日を迎え、藤山直美、三田佳子、小林綾子、金子貴俊が終演後取材に応じた。

平成25年に橋田寿賀子作、石井ふく子演出で上演し、2年半ぶりの再演となる「かたき同志」。舞台は江戸の川を挟んだ下町と屋敷町。それぞれの息子と娘が結婚すると言い出したことをきっかけに両家の母親同士が大喧嘩。母と子の葛藤、町と人々の笑いあり涙ありの人情喜劇。


藤山は「疲れました。もうトライアスロンみたいな芝居です。初日が何とか無事にみんなの力で終えることができました」、三田は「このお芝居は内容が、直美さんでもおっしゃるくらいキツイですから、最年長ですから大変でしたけれど、お客様の笑い声でものすごくいつもよりも身が軽くできたので、やっぱり芝居はお客様あってのものだなと痛感しました」と、初日を終えた感想を語った。

劇中でのバトルについて三田は「久々のバトルは楽しかった。お客様が受け止めて、より一層笑って楽しんでくれた」、藤山は「あまりにお元気でビックリしてます。どない人生送ったらこんなんなるのか。100、200まで生きていただきたいです」と、三田のパワフルさを冗談まじりで笑いを誘った。

また、娘役の小林は「かなりバージョンアップしていると思いますし、パワーアップしていて、どこかお互いが好きみたいなところが感じられて、ますます温かいお芝居になっています。大好きですお二人のバトル」と、再演でより一層パワーアップしたバトルについて語った。

最後に藤山は「お客様に本当に喜んで帰っていただきたい。真心こめて毎日舞台に立たせていただくという気持ちです」と意気込みを語った。

(写真提供:明治座)



「かたき同志」

2015113日(火・祝)~126日(日)

作:橋田壽賀子

演出:石井ふく子

美術:中嶋正留

 

出演:藤山直美  三田佳子

小林綾子 金子貴俊 橋爪淳 沢田雅美 他

開演時間:12:0016:30 113日のみ13:00開演

料金(税込):S席13,000円 A席6,500

 

明治座ホームページ http://www.meijiza.co.jp/


Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>