韓国のスーパースター G-Dragon の家に泊まれる 前代未聞のスペシャルな旅

宿泊先を探す人と貸したい人をつなげるオンラインサービス Airbnb(エアビーアンドビー)

<実施レポート> Airbnb プレゼンツ 特別企画 韓国のスーパースター G-Dragon の家に泊まれる 前代未聞のスペシャルな旅 韓国、日本、中国、香港、シンガポールの 5 名のゲストが感激の体験!  

世界最大手のコミュニティ主導型ホスピタリティカンパニーの Airbnb は、2015921 日~23 日の 3 日間、約 5 万人の応募者の中から応募に抽選し宿泊権を勝ち取ったゲスト 5 名を、アジアを代 表するスーパースターG-Dragon の、ソウル弘大(ホンデ)地区の別邸に宿泊ご招待する特別企画を実施しました。

◆アジア初の企画はG-Dragon とのコラボレーション!

これまでにも世界各地で一生に一度のおもてなしの旅を提案してきたAirbnb が、アジアで初の開催 となる本企画のパートナーとして選んだのは、今やアジア最大の影響力をもつ韓国のスーパースター G-Dragon。なんと今回 G-Dragon が自分の部屋を貸し出すホストとなり、自身が下積み時代に何年 も訓練を重ねそのキャリアの原点となった伝 説の Dukyang スタジオを宿泊の場として提 供。抽選に当選したゲスト 5 名を特別に招待 するという企画です。当選したゲストたちは、 このスペシャルな場所に無料で 2 泊できるほ か、ホストと同じ時間を過ごし交流するとい う、Airbnb ならではのユニークな体験を満喫 する旅となりました。

◆応募スタートからアジア各国より約 5 万人から応募が殺到!

8 月にAirbnb のサイト上でゲストの応募を開始してから、瞬く間に世界中の G-Dragon ファン、 Airbnb ファンの間で話題が沸騰。たった 9 日間の募集期間に、アジア各国からおよそ 5 万人からの応 募が集まりました。宿泊できる超貴重な権利を勝ち取れるのは、日本、中国、香港、韓国、東南アジ アの各地域から 1 名ずつ。見事当選を果たしたラッキーな 5 名のゲストたちは、一生に一度の忘れら れない体験をしました。

G-Dragon によるお出迎えから始まった夢の旅

921 日、各国からAirbnb から提供されたフライトで韓国に入った 5 名のゲストたちは、ホスト である G-Dragon 本人に出迎えられ、宿泊する Dukyang スタジオにチェックインしました。特別な 空間と、ホストによる暖かい出迎えにゲストは興奮。早速、今回の企画のために G-Dragon 自らが特 別にデザインした Airbnb の宿泊スペースで G-Dragon とともに記念撮影をし、気分はすでに最高潮。


G-Dragon とのスペシャルディナータイムに感動

チェックイン後、Dukyang スタジオ内の伝説の「YG カフェテリア」で G-Dragon とディナーをと もにしました。このようにホストとゲストの間で交流が生まれたりするのも、Airbnb だから体験でき るユニークなポイントです。


G-Dragon の家に“暮らしているような”宿泊体験 

伝説の Dukyang スタジオに宿泊。 G-Dragon が用意してくれた広々としたリビングルームやベッド ルームにゲストたちは大興奮。G-Dragon の自宅をイメージしたプライベートなおもてなし空間で、 ゲストたちはまるでそこに暮らしているかのようなユニークな滞在を楽しみました。                 

ディナーで G-Dragon との交流を楽しむゲストたち G-Dragonの家に住んでいるかのような気分になれる宿泊スペース


G-Dragon オススメの、ソウル市内スポットを巡って遊ぶ

翌日からゲストたちは、教えてもらった、G-Dragon がソウルで一番気に入っているスポットを周 りました。観光ブックの情報だけではなく、現地に住んで辺りのエリアを熟知するホストに楽しいス ポットや遊び方を教えてもらえるのも、Airbnb を使った旅ならでは!

G-Dragon オススメスポット>

YG entertainment YG エンターテイメントは G - Dragon が曲のアイディアを温める拠点で、音楽の仕事は大体ここで やっている。所属アーティストは数多く、 K - Pop 界の大 スターとして海外にその名を知られるビ ッグネームも。 G - Dragon もそのひとりだ。 K - Pop ファンなら絶対寄りたい場所!

aA Design museum 

GD おすすめのカフェ。 aA Design Museum はフロアごとにコンセプトが違う。インダストリアル、 ミッドセンチュリーのヴィンテージ家具、北欧家具、コンテンポラリーまでさまざまなデザ イン が楽しめる。ひと息いれたいときはこんな空間だよね。コーヒー 1 杯飲みながら、デザインのイ ンスピレーションを吸収したい。

Nanji park

リバーサイドに現れた充実のレジャースポット、汝矣島漢江公園。全長4km 。中にはプール、サ イクリングロード、キャンプ場まであって誰でも楽しめる。 G - Dragon も昔ここでワークアウトし ていた。考え事が沢山あって煮詰まると、よくこの公園を延々と歩いたもの。

Dukyang studio Dukyang

スタジオは青年 G - Dragon が ス タ ー を 夢 見 て 訓 練 を 積 ん だ 場 所 で 、周 り の 弘 大 エ リ ア は ソ ウ ル 中 の 若 者 と ヒ ッ プ な 人 々 が 集 ま る 界 隈 。イ ン デ ィ シ ー ン と ア ー バ ン ス ト リ ー ト ア ー ト 、ア ン ダーグラウンドミュージックの拠点としてあまりにも有名だ。ソウルの若者の今を肌で感じるに は最高のロケーション。

◆参加ゲストのコメント  

日本から参加したゲスト 「ジヨン(G-Dragon)はとても素敵なホストでした。ジヨンはわたしたちの滞在中、いつでもどこで も楽しめるように工夫をしてくれました。スタジオの中は彼の好きなもので満たしてくれて、彼がい なくても一緒に居るかのような気分にさせれくれましたし、彼の特別な場所を案内してくれて彼の思 い出を少しでも共有できるようにしてくれました。ジヨンが大好きな飲み物が詰まった冷蔵庫など、 普通の暮らしのなかに、ジヨンの人格を見る事ができました。忙しいなか、心をこめて準備をしてく れた事がよくわかりました。そしてリノベーションされたドギャンスタジオは素晴らしい空間でした。 彼は、自分がしてもらって嬉しかった事を他の人にも同じようにできる素晴らしい人です。欲をいえ ば、ジヨンにダンスのレッスンをして欲しかったな。ジヨンが東京へ来る時は、わたしも同じように 案内したいです。 」

◆企画開催にあさってのG-DragonAirbnb のコメント

G-Dragon Airbnb でホストできるなんて楽しそうだし、僕の第 2 の家にファンを泊めるのも最高に楽しみ。僕 が無名だった頃の生活をほんのすこしだけシェアして、生まれ育った界隈にも連れていって、ユニー クな現地体験を提供できればと思っております。 」 

Airbnb 韓国カントリー・マネージャーのパトリック・リー 「Airbnb は、息を呑むような感動の瞬間を創出してきました。ゲストは泊まるたびに、それまで体験 できるとは夢にも思っていなかったような何かを体験できる。G-Dragon の知名度は別格ですが、彼 が提供するパーソナルなおもてなしは、これまでAirbnb が叶えてきた幾千幾万もの体験と本質的に変 わるところはありません。Airbnb コミュニティの原動力はホストです。G-Dragon のようなスーパー スターが Airbnb のスーパーホストになって当社のミッションを広めてくれるのは、現場のわれわれに とっても大いに励みになりますね。世界をもっと小さな場所にしたい、という思いにこうしてポップ カルチャーのアイコンが共鳴してくれたと思うと感激です。スーパースターにスーパーホストをお願 いする今回の企画は、今後の Airbnb を占う試金石となるでしょう」   *コンテスト利用規約全文はこちらでご覧いただけます: www.airbnb.jp/gdragon  

Airbnb(エアビーアンドビー)について 

2008 8 月創業の Airbnb は、世界中のユニークな宿をネットや携帯で掲載・検索・予約できる信頼 のコミュニティ主導型マーケットプレイスです。アパートを 1 泊でも、お城を 1 週間でも、ヴィラを 1 ヶ月でも、Airbnb はあらゆる価格帯で世界 190 ヶ国以上 34,000 以上の都市で人と人とをつなぎ、 ユニークな旅行体験を叶えます。世界一流のカスタマーサービス、成長中のユーザーコミュニティを 抱える Airbnb は、簡単に空き部屋を世界数百万人と結びつけるプラットフォームです。

https://ja.airbnb.com/  

Airbnb 日本語サイト http://www.airbnb.jp/

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>