竹内結子主演舞台『君となら』全キャスト発表!イモトアヤコが三谷幸喜の傑作コメディで舞台初挑戦!

竹内結子、初舞台!三谷幸喜の抱腹絶倒・傑作お茶の間ホームコメディがパルコ・プロデュース公演

 

全キャスト発表!!20148月、三谷自身による初演出で生まれ変わる!イモトアヤコが竹内結子の妹役で舞台初挑戦!草刈正雄、三谷作品初登場!

 

舞台『君となら』の初演は、1995年。三谷幸喜作、山田和也演出により斉藤由貴主演で上演致しました。もしも娘の恋人が、父親以上に年の離れた人物だったら…。好きだけど隠したい、そんな彼が突然家に訪ねてきたら!嘘が嘘を呼び、劇場を誤解と笑いで満たした本作は、抱腹絶倒の傑作お茶の間ホーム・コメディとして、三谷幸喜の代表作のひとつとなりました。また、初演時の大反響を受け、1997年に再演。これは三谷作品初のアンコール上演となり、全国ツアーも敢行致しました。そして、20148月、三谷幸喜自身による初演出、竹内結子主演で再び上演が決定!このたび全キャスト発表となりました!

 

 

竹内結子演じる70歳の恋人を持つヒロイン・小磯あゆみの妹、ふじみ役を演じるのは、イモトアヤコ!竹内結子とともにイモトアヤコが初舞台を踏みます!誤解が誤解を呼び、嘘が嘘を呼ぶ家族の会話を必死になって取り繕っていくふじみ・・・。95年、97年時には三谷幸喜主宰劇団「東京サンシャインボーイズ」に所属していた宮地雅子が演じた、ふじみ役をその天性の感性でイモトが演じます。女優イモトアヤコに大注目です!

他キャストには、あゆみとふじみの父親役に草刈正雄。三谷幸喜の舞台へは初登壇となります。あゆみの母役に『ロスト・イン・ヨンカーズ』(2013年/ニール・サイモン作・三谷幸喜演出)に好演が記憶に新しい長野里美。そして、あゆみの恋人 ケニー役には『国民の映画』(2011年・2014年/三谷幸喜作・演出)に続き小林勝也が出演、そしてケニーの息子には三谷作品、こちらも初登場の長谷川朝晴。

個性溢れるキャスト陣で三谷幸喜の初演出による新たな『君となら』の幕が開きます。どうぞご期待ください!

 

 

【イモトアヤコ コメント】 
ずっとやりたいと思っていた舞台に、三谷作品・三谷演出で立てる事が、今から楽しみで仕方ありません!三谷さんに『今回はかなり高い山になると思いますよ』と言われたことを夜な夜な思い出し、不安にもなりますが、今はただ、全力で初舞台という高い山に挑みたいと思っています。

 

【三谷幸喜 コメント】

イモトさんが今回初舞台と聞いて、驚かなかった人はいないはず。彼女には、既にベテランの風格があります。抜群の存在感、誰からも愛されるキャラ。まさに新しい喜劇女優の誕生です。本番でまゆ毛をどうするかは、検討中。

 

<公演概要>
公演名:パルコ・プロデュース公演「君となら」
作・演出:三谷幸喜
出演:竹内結子 草刈正雄 イモトアヤコ 長野里美 長谷川朝晴 木津誠之 小林勝也

 

【東京公演】パルコ劇場:201489日(土)〜915日(月祝)
【大阪公演】シアタードラマシティ:2014917日(水)〜23日(火祝)
【名古屋公演】名鉄ホール:2014925日(木)〜928日(日)

 

【お問い合わせ】パルコ劇場03−3477−5858
【公式HP】 http://www.parco-play.com

 

<登場人物>
小磯あゆみ・・・小磯家の長女/竹内結子
小磯国太郎・・・バーバー小磯を経営しているあゆみの父/草刈正雄
小磯ふじみ・・・小磯家の次女/イモトアヤコ
小磯よりえ・・・あゆみの母/長野里美
諸星賢也・・・あゆみのフィアンセ。愛称:ケニー。父親の国太郎よりも遥かに年上。70歳。/小林勝也
諸星玄也・・・ケニーの息子。あゆみの恋人の息子。母は彼があゆみの恋人だと勘違いしてしまう。/長谷川朝晴
和田・・・バーバー小磯の従業員 ひそかにあゆみに恋心を抱いている。/木津誠之

 

 

<あらすじ>
小磯家はいつものように朝を迎えていた。次女ふじみと長女あゆみはあゆみの恋人のケニーについて話をしている。ケニー(諸星賢也)は実業家らしい。誰もがケニーをイケメンの青年実業家を連想していた。しかし、実はあゆみの恋人、ケニーは70歳の、しかも父親の国太郎よりも年上だった・・・。この事実を家族にどのように打ち明けようかと、あゆみはふじみに相談をしていた矢先に、突然ケニーが小磯家にやってくる・・・・。父親はケニーをあゆみの恋人の父親が挨拶に来たのだと勘違い・・・、母親はこれまた突然訪れたケニーの息子をあゆみのフィアンセと勘違い、嘘が嘘を呼び、誤解が誤解を呼んでいく。必死に取り繕う小磯家の人々、いったいこの顛末はいかに・・・。

チケットぴあ
Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>