ディーン・フジオカ登壇!映画『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』初日舞台挨拶

9日(土)、映画I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』の公開初日を記念して、監督・主演・主題歌を務めますディーン・フジオカ登壇による舞台挨拶が行われたMCに映画のコメンテーターのみならずバラエティ番組などにも活躍の場を広げる有村昆さんをお迎えしてのトークに満席の会場は盛り上がりをみせた。

僕は、「市橋達也です」と答え、逮捕された―。

日本中を震撼させた市橋達也の逃亡劇を描く衝撃のクライムサスペンス誕生

 

2007326日。千葉県市川市のマンションから、ひとりの若い男が捜査員の追跡を振りきって逃走した。

部屋のベランダに置かれたバスタブからは、行方不明になっていたイギリス人女性英会話講師の変死体が発見される。これが日本を震撼させた殺人犯・市橋達也の、27ヶ月に及ぶ逃亡生活の始まりだった。青森、四国、沖縄、名古屋、大阪、福岡――。行く先々で名前を変え、顔を変え、自らが犯した許され難い罪から逃げ続けた27ヵ月。

 

想像を絶する逃亡生活の真実に迫る軌跡を辿り、殺人犯心理に肉薄した実際に起きた、イギリス人女性殺害事件の犯人・市橋達也自身による手記をもとに映画化。死亡説、自殺説、女装潜伏説などの憶測が飛び交う中、逃亡の途中で整形手術を受けた事実や、ネット上に市橋のカルト的信奉者まで現れたことは日本全国に衝撃を与えた。決して許されることのない事件を起こした市橋。その逃亡の軌跡は圧倒的なリアリティとサスペンスがみなぎる。

(C)2013I AM ICHIHASHI 逮捕されるまで」製作委員会/PG12

 

トーク内容

 

有村昆:本作、監督・主演・主題歌の3役をつとめられたディーン・フジオカさんです!どうぞお入りください。

 

ディーン・フジオカ:みなさんディーン・フジオカです。今日はお忙しい中お越しいただきましてありがとうございます。よろしくお願いします。

 

有村:本日公開初日を迎えていかがですか?

 

ディーン:事件を知ってから27ヶ月という時がたって公開というのは改めて彼が逃げていた期間(同じく27ヶ月)の長さを感じます。

 

有村:監督と主演をご自身でつとめられたことについて苦労などありましたか?

 

ディーン:演技にダメ出しするのも自分ですからその点ではクルーのみんなに助けてもらいました。俳優としてオファーがあり下準備をしていった中で事件のことをネットで知ってから掘り下げて調べていったことが監督をやる上でも役立ったと思います。撮影3日目に警察から逃げるシーンで、アキレス腱近くを切ってしまう怪我をして6針縫ったんです。一ヶ月は安静にしなければならないといわれたんですが、撮影の予定を変更するわけにもいかず、撮影のとき以外は車椅子で移動しました。役者だけだったら休んでしまったかもしれないですね。

(C)2013I AM ICHIHASHI 逮捕されるまで」製作委員会/PG12

 

I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』

 

監督・主演・主題歌 ディーン・フジオカ  

エンディング・テーマ「My DimensionDEAN FUJIOKA

原作::「逮捕されるまで~空白の2年7カ月の記録~」市橋達也(幻冬舎文庫)

配給:セディックインターナショナル 電通/配給協力:マンハッタンピープル

/配信配給協力:マイシアターD.D.

カラー/ヴィスタサイズ/ドルビーデジタル/

(C)2013I AM ICHIHASHI 逮捕されるまで」製作委員会/PG12 

ichihashi-movie.p

 

有村:撮影前にロケハンなどで彼の逃亡先などにも行ったりしたのでしょうか?

 

ディーン:実際に逮捕されたフェリー乗り場で逮捕時居合わせた売店のおばちゃんから話を聞いたり、潜伏していたとされるオーハ島や、久米島の人から直接話を聞いたりしました。久米島でもなんだか変な人がいると噂にはなっていたみたいです。

 

有村:主題歌についてお伺いしたいと思います。この「My Dimension」を選んだ理由はありますか?

 

ディーン:もともと自分の名刺代わりにつくった曲で、他にも何曲か候補があったのですが、プロデューサーやスタッフの方から推薦されて、映画にはめてみると「完成したな」という感じになったので選びました。

 

有村:ディーンさんご自身で一番印象に残っているシーンなどありますか?

 

ディーン:潜伏先のオーハ島で通り過ぎる船に手を振るシーンですかね。近づきたいけど近づけない、彼の複雑な心理を考えながら演じたのが印象深いです。

 

有村:今後の活動などについてお伺いさせてください。

 

ディーン:香港、台湾、インドネシアなどアジア圏を中心に活動させていただいていて自分でミュージックビデオを撮影したりもしているのですが、ライブなど音楽活動を中心にやっていきたいと思います。

 

有村:最後に一言この映画についてお話ください。

 

ディーン:殺人犯を美化してはならないと思いながらつくりました。この作品をつくるにあたって、多くの方に助言や忠告を頂きました。しかし、やりぬかなきゃと思ったのは、逃げる癖がつくと逃げ続けるというのは、誰にでも起こりえることかもしれませんし、反面教師的に学んで悲惨な事件が無くなることを願いよい世界にしようという希望を感じてもらえればと思ったからです。気にっていただけたら周りの方にお勧めください。

 

 

1000takuとは?

 

新しい映画の見方の始まりです!この秋、全国の109シネマズ・新宿ミラノで公開されるバラエティに富んだ最新4作品を、ネットでも同時に配信!お客様のライフスタイルに合わせ、劇場で観るか、ネットで観るかを選ぶことのできる公開方式です。

 

(ネット配信はTV、スマートフォン、タブレット、PCで鑑賞可能)。

 

鑑賞料金は、劇場でもネットでも1000/作品です。

 

(一部配信サイトにより料金が異なる事がございます。)

 

4作品同時に、119日(土)全国109シネマズ・新宿ミラノでロードショー

 

116日(水)iTunesJ:COMオンデマンドなど大手21サービスにてネット配信開始。

 

 

さらに劇場では、業界初のお得なキャンペーン【シェア割】で、全国公開の新作映画としては異例の鑑賞料金【500円】に。

 

映画館で1000taku映画を観る際に、オフィシャルサイトにございます各作品の予告動画をFacebookでシェア、またはTwitterにてリツイートをし、劇場チケットカウンターに提示すると、当日窓口料金1000円をなんと500円に割引! 映画を積極的に共有してくださる映画ファンへの感謝の特別料金設定です。スマホを持って全国の109シネマズへ!

 

 

キャンペーン実施期間:119日(土)~126日(金)まで

1000takuオフィシャルサイト:1000taku.jp

 

 

 

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>