東京国際映画祭 『ブラインド・デート』単独インタビュー

 

Q:この作品を作ろうと思ったきっかけや経緯は?

 

監督:グルジアの実際の現実を描きたかったのが一番の目的です。いろんな人間像を見せることで、グルジアだけでなく、世界の人が理解できるようなことを心がけて作りました。

 

 

Q:アンドロさんは、主人公サンドロにピッタリの役だと思いました。どのようなオファーで演じることになったのですか?

 

アンドロ:自分でも役に適していると思います。ただし、主人公と全く同じというわけではありませんが、主人公の性格などは自分と似ているとも思います。でも、主人公は全く笑いませんが、自分は笑わないなんてことはありません(笑)。

 

Q:女優さんは、みなさん綺麗な方々でしたが?

 

監督:4人女性が登場しますが、2人が女優で2人は素人の方です。

 

 

Q:劇中でSNS(出会い系)を利用して女性とコミュニケーションをとっていましたが、グルジアではSNSを利用される人は多いのですか?

 

監督:実は、自分もSNSで女性と出会うということは知りませんでした。最近増えていることは現実のようです。

 

 

Q:日本でも独身者が増えていて、パーティーなどを開いたりして、婚活を積極的に行っている方もいますが、グルジアでも婚活は?

 

監督:日本ほどではありませんが、グルジアでも婚活パーティーなどがないわけではありません。一般的なのは親戚や友人が紹介をしてくれるのです。

 

 

Q:劇中でサッカーをプレーしたり会話にも出てきますが、グルジアではサッカーが人気なの?

 

監督:女子サッカーはありませんが、サッカーは人気があります。国技といってもいいくらいです。

 

Q:アンドロさんが演じる上で、苦労してことはありますか?

 

アンドロ:最初、心配だったことは、ラブシーンが予定されていましたが、そのシーンがなかったのは、それはそれでよかったと思います(笑)。自分は車の運転ができないということ。それも実際は運転せずにすみました。不安の種は払拭され安心しました。(にこりとも笑わない役だったので)場合によっては、笑いをこらえていたこともありました。

 

 

Q:撮影でのエピソードは?

 

監督:一番印象に残っていることは、避難民の家でおばあさんともめているところ。そのおばあさんの役は、もともとプロの女優さんが演じることになっていましたが、撮影当日に女優が来れなくなり、難民所の年配の女性が「私が演じます」といってくれたのです。その時にギャラの話になり、「そのお金で、私は靴を買います」といいました。撮影のときに何度も演じるのですけれど、その度に自分でセリフを考えるという、才能のあるおばあさんでした。

 

 

Q:みなさん初来日ですが、日本での予定は?

 

監督:特に日本の文化に興味があります。京都に是非行きたいと思います。私の妻は建築家ですので、日本の建築家に会いたいです。そして、築地市場の魚の競りを見たいです。日本の地方を見たいですね。しかし、5,6日間でどれくらい叶うか・・・。

 

第26回東京国際映画祭 http://tiff.yahoo.co.jp/2013/

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>