中国歴史ドラマ「宮廷の諍い女」 BSフジでの放送開始直後からネットで話題に!!

中国歴史ドラマ「宮廷の諍い女」 BSフジでの放送開始直後からネットで話題に!!

724日(水)からの第2部放送開始を前に 第1部ダイジェスト版放送、第1DVD-BOXリリースが決定!!

BSフジにて現在放送されている中国歴史ドラマ「宮廷の諍い女」(原題「后宮・甄伝」)が、618日(火)の放送開始から順調なすべり出しをみせている。

「宮廷の諍い女」は清の雍正帝が即位した後の後宮を舞台に、皇帝の寵愛と後宮での権力をめぐる皇后と側室たちの、激しくも哀しい“諍い”を描いた作品である。中国では2011年から地方の地上波1局のみで放送開始されたが、作品の面白さに魅了された視聴者がネットで騒ぎ初め、放送を望む声が大都市から地方に一気に広がり、遂には中国全土で放送されるまでのブームになった。また再放送をする度に視聴率が上がり、“神劇”(神のようなドラマ)とまで称される様になった。そしてその勢いは中国だけではおさまらず、台湾や香港にも広がり、特に台湾では1日に9時間も作品が放送される現象が生じたほどである。©2012 Dongyang Flower Film & TV Culture Co., Ltd. All Rights Reserved.

 

そのように中華圏で大ブームとなった「宮廷の諍い女」が618日よりBSフジにて放送が開始された。放送直後からBSフジのHP内に設けられた番組オフィシャルサイトのアクセス数は急激に増加。現在では数多くある番組HPの中で常に上位にランクインし続け、驚異のアクセス数を誇っている。作品の公式facebookページは、放送開始日からわずか一週間で6倍もの「いいね!」を獲得するなど、順調にその数を増やしている。当初は台湾からの「いいね!」が半数近くを占めたが、現在では日本人が半数を超え、1824歳の女性が3割、2534歳女性も3割を占めている。また、美しい女性が数多く登場することもあり、男性では1824歳という若い層が約1割に達するなど、これまで中国歴史ドラマの視聴者では少数派であった若い層がこの「宮廷の諍い女」を支持している。さらに作品を見た多くの視聴者がTwitterで作品の魅力をツィートし始めており、放送回数を重ねるごとにその数を増やし、日本のネット上でも「宮廷の諍い女」が話題となっている。

BSフジでの放送は722日(月)の第25話放送で第1部が終了となるが、翌23日(火)には第1部のダイジェスト版が放送される。このダイジェスト版はずっと作品を見ていた人にはこれまでの復習として楽しめ、途中から見始めた人や未見の人にはこれまでのストーリー展開がわかりやすいように構成されており、必見の内容となっている。

 

また第1部のDVD925日(水)にリリースされることが早くも決定した。「宮廷の諍い女」DVD-BOX 1部では第1話~第25話が12枚のDVDに収録されている。DVDがリリースされる925日は、BSフジでの放送も103日の最終話放送に向けクライマックスに突入しており、第1部から引きずっている登場人物の複雑な感情を復習するのには絶好なタイミングとなっている。以降も、第2部、第3部のDVD-BOXのリリースが決定している。

 

724日(水)からはいよいよ第2部の放送が開始となり、宮廷の女たちの諍いは更に激しさを増します。

 

【第2部あらすじ】 後宮での女たちによる激しい諍いに巻き込まれた甄(しんけい)は第一子を懐妊したことで、皇帝の寵愛を手中にし後宮での地位を確立させようとしていた。しかしそんな甄を待ち受けていたのは、美しくもしたたかな諍い女たちの更なる洗礼であった――

 

 

作品概要

「宮廷の諍い女」(きゅうていのいさかいめ)

監督: ジョン・シャオロン 原作: リュウ・リエンズー 脚本: リュウ・リエンズー、ワン・シャオピン

出演: スン・リー(甄)、チェン・ジェンビン(雍正帝)、エイダ・チョイ(皇后)、ジャン・シン(華妃)

リー・トンシュエ(果郡王)、リウ・シュエホァ(皇太后)、リー・ティエンジュ(蘇培盛)、リュウ・シー(沈眉荘)

タオ・シンラン(安陵容)、チャン・シャオロン(温実初) ほか

原題:中国語表記「后 」、日本の漢字表記「後宮 甄伝」/英題:「Empresses in the Palace

2012年/中国/1話約45分/全76話/カラー/中国語

©2012 Dongyang Flower Film & TV Culture Co., Ltd. All Rights Reserved. 提供:アジア・リパブリック6周年

 

TV放送概要

毎週月曜~金曜 17001800 BSフジにて放送中

・第1部(第1話~第25話) 諍いの始まり~第一子懐妊 618日(火)~722日(月) ※7/23 1部ダイジェスト

・第2部(第26話~第45話) 攻防~諍いからの脱出 724日(水)~820日(火) ※8/21 2部ダイジェスト

・第3部(第46話~第76話) 決意~諍いの終結 822日(木)~103日(木)

番組オフィシャルサイト: www.bsfuji.tv/isakaime/

公式facebook www.facebook.com/kyuteinoisakaime/

 

DVDリリース概要

「宮廷の諍い女」DVD-BOX 1 925日(水)発売決定!

12枚入】 第1話~第25話収録 ASBP-5611 ¥25,200(税込) 発売元:クロックワークス 販売元:アミューズソフト

以降、DVD-BOX 2部、DVD-BOX 3部 順次リリース!

「大奥」を世に送り出し大ブームを巻き起こしたフジテレビだけに、BSフジで放送される中国版「大奥」……「宮廷の諍い女」は今最も注目されている中国歴史ドラマです。

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>