志村けん一座「志村魂」公開舞台稽古&囲み取材

27日(木)より、天王洲 銀河劇場にてアトリエ・ダンカンプロデュース志村けん一座 第8回公演 『志村魂―「先づ健康」再び!-』を上演。2006年の旗揚げ以来、志村けんがライフワークとして毎年挑み続けている舞台「志村魂」は、今年で8年目を迎えます。第1幕でお届けするのは、テレビでもおなじみの『バカ殿様』と、一座の魅力が大爆発するコントライブの数々。年々パワーアップするライブ感溢れる一座の笑いは、子供からお年寄りまで幅広い層の観客を虜にしています。撮影=宮川舞子

 

そして、雰囲気をガラリと変えてお届けする第2幕では、恒例となった志村けんによる津軽三味線の生演奏の披露と、松竹新喜劇のお芝居『先づ健康』をご覧いただきます。志村座長の普段とは違う真剣な表情をたっぷりとお見せします!一座ではお馴染のダチョウ倶楽部、磯山さやか、みひろ、桑野信義に加えて、昨年約20年ぶりに志村けんとの共演を果たし観客を魅了したいしのようこが今年も参戦します!笑って泣いて、感動して泣ける、抱腹絶倒のコントと哀愁漂う感動の人情芝居をお届けします!どうぞご期待ください。

27日(木)天王洲 銀河劇場にて、アトリエ・ダンカンプロデュース志村けん一座 第8回公演 『志村魂―「先づ健康」再び!-』囲み取材と公開舞台稽古が行われた。囲み取材には、志村けん、ダチョウ倶楽部、いしのようこ、磯山さやか、みひろ、桑野信義 が登壇した。

 

「志村魂」も今年で8回目(8年目)ですけどいかがですか?

志村:もう慣れました。あまり緊張もしないし(笑)緊張してもあまり顔に出ないんだよ。体調悪くても顔色変わらないし。昨日も11時まで飲んでたしね。竜ちゃんが帰ってくれないんだよ(笑)

上島:師匠、いつもご馳走様です!


昨日は(お酒の種類)何を召し上がられたんですか?

志村:昨日は、焼酎です。鉄板焼きを食べました。ニンニクたっぷりで。


今回、「志村魂」のサブタイトルが「先づ健康」ということですが、志村さんは、先日体調を崩されて世間の皆様が心配されたと思いますが、今は体調はいかがですか?

志村:大丈夫ですよ。いたって健康です。あの頃はガンマの数値が上がっちゃって。今も変わってませんけどね(笑)

上島:変わってないんだ(笑)


休肝日は?

志村:まだ1回もないです。休肝日をつくらなきゃいけないんですけどね〜


お酒は皆さんと飲まれるのですか?

志村:一人だと寂しいでしょ。大勢で飲みにいきます。


(いしのさんに向かって)大丈夫なんですか?

いしの:(志村さんは)言っても聞きやしないんです。何度も言ってるんですけどね。


心配ですよね?

いしの:心配じゃないです!(笑)


お酒に誘う上島さんが良くないんじゃないですか?

上島:人のお金で飲むのが楽しくてね、、、(笑)師匠にはいつもお世話になってます!!

志村:(上島は)酔っぱらうとおかしいんですよ。俺の酒を作りながら、俺のコップで俺に作った酒を自分で飲むんですよ(笑)


上島さんの他のみなさんとも飲みに行かれるんですか?

志村:みひろはたまに行きますね。磯山はあまりお酒が強くないからね。

上島:(磯山さんを)誘わないですよね(笑)

志村:磯山は忙しいんだよ。細かい仕事をちまちましやがって(笑)小金を稼いでんだよ。

磯山:今の内にいろいろとお金を貯めないとだめなのでね。


婚活ですか?

磯山:それは大丈夫です。婚活のお金は別にありますし、お金を持っている人と結婚するので(笑)

桑野:隣にいるじゃん!

志村:もしかして(俺のこと)狙ってる?でも磯山は野球選手だもんな(笑)

磯山:今はもう番組やってないんですよ。

志村:クビ?

磯山:私のことはもういいですって!!


いしのさんは、『バカ殿』のコーナーには出演されないということですが。

志村:(バカ殿の腰元には)年齢制限があるんですよ(笑)


それでキャスティングから外されたんですか?

志村:(いしのさんが)「姫じゃないとヤダ」とか言うから・・・さすがに姫はないかなって(笑)

    もう姫って感じじゃないですし。(笑)


いしのさん、今回の見どころはいかがでしょうか?

いしの:前回と同じ感じです。

桑野:やる気あんのか!!

いしの:いやいや、慣れ親しんだ感じで楽しいですよ。毎日楽しいですし、みんなでワイワイやっています。


みひろさんはいかがですか?

みひろ:(「志村魂」に出演するようになって)もう5〜6年になるんですけど、腰元に年齢制限があるみたいなので、いつクビが飛ぶかドキドキしてます(笑)


志村さん、腰元の理想の年齢は何歳くらいなんでしょうか?

志村2526歳くらいかなぁ。磯山が29歳でみひろが31歳?みんな歳とったよなぁ。

みひろ:今年までかな〜なんて。


ダチョウ倶楽部の方々はいかがですか?意気込みなど

肥後:毎年恒例になっていますが、楽しく頑張っていますよ。今年の見どころは、いろんなコントがいっぱいあります。

寺門:頑張っています。毎年一回これをやらないと・・・これがうまくいかないと一年がうまくいかない。


ー桑野さんも毎年やられておりますが、いかがですか?

桑野:8年目を迎えましたが、一度でいいので、自分がステージにいることろを自分で客席から見てみたいですね。

いしの:爺や、大丈夫!?惚けてない!?

桑野:あとは、いしのようこの写真集がいつ出るのか?が気になりますね〜


そんな話が?

いしの:全くないです!変な事言わないで下さいよ〜


最後に志村さんからひとことお願いします

志村:先ず健康第一で、頑張ります。皆さん、是非生のアイーンを見に来て下さい!

 


撮影=宮川舞子


 

アトリエ・ダンカンプロデュース

志村けん一座 第8回公演 志村魂―新作『先づ健康』再び!―

【脚本・演出】 ラサール石井   【脚本】 朝長浩之

【出演】 志村けん、ダチョウ倶楽部、いしのようこ、磯山さやか、みひろ、坂本あきら、桑野信義、他

【公演日程】東京公演:2013627日(木)〜77日(日) 天王洲 銀河劇場

神戸公演:2013712日(金) 神戸国際会館こくさいホール

名古屋公演:2013718日(木)~24日(水) 中日劇場

金沢公演:2013726日(金)~28日(日) 本多の森ホール

福岡公演:201383日(土)・4日(日) キャナルシティ劇場

 

チケットぴあ
Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>