成海璃子が舞台初挑戦!!森田剛主演舞台「鉈切り丸」に豪華俳優陣が集結!!

PARCO&THE TOKYO GLOBE presents

INOUE RESPECTS SHAKESPEARE 2013

「 鉈切り丸 」

成海璃子が舞台初挑戦!!森田剛主演舞台「鉈切り丸」に豪華俳優陣が集結!! 

 

2013年秋、血も沸き立つ!いのうえシェイクスピア第2弾キャスト発表!!


これまで明かされていなかった主演の森田剛以外の豪華キャスト陣の詳細をついに発表!!注目のヒロイン
にはドラマ「瑠璃の島」「大河ドラマ平清盛」、映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」などに出演、若手実
力派女優の成海璃子が本作で堂々の初舞台に挑戦いたします!!

 

 

シェイクスピアの「リチャード三世」を源平合戦の時代に置き換え、源氏と平氏が天下を二分する戦乱の世。天下を取らんがため、悪事の限りを尽くして駆け上がるが、一瞬にして転がり落ちる天涯孤独な男の生き様を描き上げる“いのうえ版「リチャード三世」!

 

天下を取るため、悪事の限りを尽くして駆け上がる極悪非道な源範頼=“鉈切り丸”を森田剛が、範頼に夫を殺され、復讐を果たそうとする巴御前に成海璃子が挑みます。

 

共演者には、今作で、いのうえ作品初参加となる生瀬勝久、麻実れい、若村麻由美、久しぶりの「いのうえ作品」参加となる秋山菜津子、そして渡辺いっけい、「IZO」にも参加していた千葉哲也、山内圭哉、の実力派俳優陣に加え、木村了、須賀健太ら期待の若武者たちも集結。この豪華キャスト陣がいのうえ作品を盛り上げます!! 

 

PARCO&THE TOKYO GLOBE presents

INOUE RESPECTS SHAKESPEARE 2013

いのうえシェイクスピア”

『鉈切り丸』

 

脚本:青木豪 演出:いのうえひでのり

 

鉈切り丸(源範頼) ・・・ 森田 剛

巴御前 ・・・ 成海璃子

イト ・・・ 秋山菜津子

梶原景時 ・・・ 渡辺いっけい

武蔵坊弁慶 ・・・ 千葉哲也

中原広元(大江広元) ・・・ 山内圭哉

和田義盛 ・・・ 木村 了

源義経 ・・・ 須賀健太

由良御前 ・・・ 宮地雅子

建礼門院 ・・・ 麻実れい

北条政子 ・・・ 若村麻由美

源頼朝 ・・・ 生瀬勝久 

 

【「鉈切り丸」あらすじ】

時は平安、近江国。

鳶の鳴き声が響く中、源範頼(森田剛)は、平家方木曾義仲の息の根を止めようとしている。その姿醜く、顔には痣、背中に瘤。さらには片足を引きずり、馬にさえ乗れない。幼名は鉈切りまる丸。へその緒を鉈で切られたことから由来する。幼少の頃から鉈を振り回して剣術を覚え、その姿からは想像及びもつかないほど見事な剣さばきである。

 

義仲の妻・巴御前(成海璃子)は、目の前で範頼に夫を斬られるが、夫への忠誠を尽さんと気丈に振舞う巴に、心奪われる範頼。剣以上に長けたその口で、足早に逃げる巴の背中に豪語した。「どこまでも追ってやる。この先どこへ逃げようと、この国は鉈切りの支配下になる」

 

時は経ち、所変わって鎌倉。

範頼の兄・源頼朝(生瀬勝久)は、弟・源義経(須賀健太)と家臣・梶原景時(渡辺いっけい)、和田義盛(木村了)に壇ノ浦の戦いで平家を滅亡させた様子を訊ねている。

安徳天皇の母・建礼門院(麻美れい)の生き霊に取り憑かれ、一切を語ろうとしない義経の身を案じて範頼は、頼朝と頼朝の妻・北条政子(若村麻由美)に、義経の京都行きを提案。これは義経の兄への忠義を試すための策であることを耳打ちする。頼朝と政子は、この一件を機に範頼に絶大なる信頼を置くようになる。範頼の腹に一物があるのも知らずに・・・。

 

京都にて朝廷から頼朝よりも先に官位を授かった義経とその一行は、鎌倉へ帰る途中に女郎屋へ立ち寄る。おかみ(宮地雅子)から義経の忠臣・武蔵坊弁慶(千葉哲也)にあてがわれたのは、逃げ延びた巴御前と、範頼の母・イト(秋山菜津子)だった。

イトから範頼出生の秘密を聞いた巴は、仇討ちの策を練っていた。そこへ、義経に謀反の濡れ衣を着せて討とうとやってきた範頼。送り込んでいた密使が討ち取られたのを知り、義経に寝返るふりをする。

 

兄・頼朝と弟・義経を陥れて、天下を獲りたい。たとえ血まみれ地獄になろうとも、この世を言いなりにしたい。すべてを手に入れるため、範頼=鉈切り丸は悪の限りを楽しむと決めた。果たして鉈切り丸は望み通り天下を手中に治め、大江広元(山内圭哉)の記す歴史書「吾妻鏡」にその名を残すことができるのか……。それとも……。

 

巨悪を愛して生きてきた鉈切り丸、諸悪の根源は血か縁か運命か動乱の世か。

シェイクスピア作品登場人物史上の最悪党・リチャード三世に、鎌倉期を写した『吾妻鏡』に記されることなく、その存在を抹殺された源範頼を重ねた、残忍残虐極悪非道の物語。

 

成海璃子(巴御前役)コメント

今回が初舞台となるので、右も左も分かりませんが、先輩方について行きたいと思います。舞台のことを何も知らないところを強みにし、私なりに精一杯頑張りたいと思います。

 

PARCO&THE TOKYO GLOBE presents

INOUE RESPECTS SHAKESPEARE 2013

いのうえシェイクスピア”

「鉈切り丸」 

 

 

公演概要

 

<公演日程(予定)>

大阪公演:20131011日(金)~1027日(日) オリックス劇場

東京公演:2013117日(木)~121日(日) 東急シアターオーブ

前売開始:8月上旬予定

 

<スタッフ>

原作:ウィリアム・シェイクスピア 脚本:青木 豪 演出:いのうえひでのり

 

<キャスト>

森田 剛/成海璃子、秋山菜津子/渡辺いっけい/

千葉哲也、山内圭哉、木村 了、須賀健太、宮地雅子/麻実れい/若村麻由美

生瀬勝久 ほか

 

[企画・製作]株式会社パルコ・東京グローブ座 

 

チケットぴあ
Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>