内村光良監督が描くお笑いコンビの物語『ボクたちの交換日記』完成披露試写会に、伊藤淳史、小出恵介が登壇!

18日(月)、都内で映画『ボクたちの交換日記』の完成披露試写会が行われ、7年ぶりに監督・脚本をつとめた内村光良、伊藤淳史、小出恵介などキャストが登壇した。

 

お笑い芸人をはじめ、多くの著名人たちが涙した感動のベストセラー小説がついに映画化!原作「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」(太田出版刊)で鈴木おさむが描いた「お笑い芸人たちの青春」の光と影を、お笑いの世界に身をおき自らも経験してきた内村光良が、温かくもリアルに描く本作。架空の売れないお笑いコンビの生活と葛藤を伊藤淳史と小出恵介のダブル主演。あまりのリアルさから、多くのお笑い芸人たちの間でも「泣いた」という声が続出した原作の待望の映画化。

 


小出は「今、凄く後悔しています。この(ラフな衣装で)感じで登場したら、ちゃんとした真面目な感じですね。ふわふわしていますけれど・・・」と苦笑い。ムロツヨシから「恵介、涙目になっているよ。大丈夫?」と心配されると、小出は「はずかしいですね」と、慣れない芸人役に終始落ち着きのない様子だった。

 

原作の鈴木おさむは「売れない芸人さんは、こういう思いなんだということで、夢にかける思いを原作にしたところ、内村監督、キャストで映画化していただいたこと。また、内村監督の脚本を読ませていただき、コントのクオリティが高いこと、中盤以降はグッとくる話になり、たまらなかった。凄くいいものに仕上げていただいて、感謝しています」と語った。

 

内村監督は、売れなかった当時を振り返り「(解散しようといったことが)一度だけありますね。”お笑いスター誕生”で3回目の挑戦のときに、東横線の渋谷駅のホームで、「今度優勝しなかったら、解散しようか」といったら、南原が「いいよ」というので・・・そうしたら優勝しちゃったものだから、辞めるに辞めれなくて冬の時代を迎える。営業漬けの日々(爆笑)」と、解散しようといったことを暴露し、観客を驚かせた。

 


ムロツヨシは「本当にすみません、長澤まさみじゃなくてね(爆笑)自分が一番わかっている。足りないのは長澤でしょう?ムロじゃないってわかっている」と挨拶すれば、内村監督は「1ヵ月後の公開初日には、まさみちゃんが間に合うということですので、その時はムロくんとチェンジということで(笑)」と、会場に笑いを沸かせた。

伊藤は「お笑いに対してみなさんが要求されることが、高くなっているなと思っていた。その芸人さんの役を演じることについて、最初はかなり不安でプレッシャーもありました」と、演じることについての心境を語ると、内村監督は「一度、新宿にあるバイタス劇場でお笑い芸人のステージに、(伊藤と小出を)飛び入りさせたが、最初の”キャー”だけがピークで・・・あとは滑り倒しました(笑)。血相をかえてそでに帰ってきましたが、それからの(二人の)練習は、目が違っていました。ものすごく自主練してくれて、二人には感謝しています」と、役作りの苦労話も。

 

登壇者全員で交換日記を発表

川口から内村監督へ

「内村さんの娘にしてください。何でもします。大好きです」、「内村さんがいるだけで、まわりが笑顔に包まれるような、ハッピーな現場で幸せでした。もともと内村さんが好きでしたが、100倍好きになりました。大好きです」とアピール。

木村からムロへ

「撮影で顔を合わせることもなく、プライベートで交流があるわけでもなく、正直何を書けばいいのわかりません。房総スイマーズのライバルを演じられたムロさんならきっと、この私の面白くない日記に、素敵なオチをつけてくれるだろうと思います。宜しくお願いします」に対してムロは「最低の日記をいただきました」とオチをつけ、笑いにつつまれた。

 

全国100館の劇場を回り、本作のPR活動を行うお笑い芸人・オンリー2の二人が登場し、奥村は北海道、中川は鹿児島へ。18日の21時発の便で全国PRへと・・・出陣した。

 

キャスト:伊藤淳史 小出恵介 長澤まさみ 木村文乃 川口 春奈 佐々木蔵之介 ほか


ストーリー:甲本孝志(小出恵介)と田中洋平(伊藤淳史)はお笑いコンビ「房総スイマー ズ」を結成して12年目だが、いまだに売れる気配がない。コンビの将来について膝を突き合わせて話すことをしてこなかった二人だったが、彼らはもう30 歳。お笑いに情熱を傾け続け、相方と一緒に成功したいと願いつつも後がない二人は、互いに本音を語り合うべく交換日記を始める。

 

2012,日本,ショウゲート

© 2013「ボクたちの交換日記」製作委員会

 

オフィシャルHP http://koukan-nikki.jp/

 

2013年3月23日より全国にて公開

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>