渡部豪太主演ドラマ「二丁目のホームズ」放送決定!

テレビドラマ史上初!?オネエを主人公にした謎解き連続ドラマ!

話題のキャストによる共演にも乞うご期待!!

 

『二丁目のホームズ』

3月16日(土)

<午後9:00~10:20放送 ほか>

http://www.fujitvcs.jp

 

この世に生を受け、様々な人間模様を繰り広げるオトコとオンナ……この2つの性別によって全ての世界は形成されている……と、いうのは大きな間違い。そのどちらにも属さない、様々なバリエーションに富んだ人間たちが集まるコミュニティ“二丁目”では、毎日がカーニバル、フェスティバル。そして時に悲劇も巻き起こる……。

 

警視庁に所属する女刑事、真仲響子。化粧っ気もなく、性格も男勝りで言葉も乱暴。そのくせ、刑事としてはまだまだ半人前で、ろくな成果も挙げたためしがない……。今宵、そんな響子の元に上層部から、突如としてある指令が下された。その指令こそ……“二丁目に行け”。

 

舞台は二丁目!そこで巻き起こる数々の殺人事件!そんな事件の謎に挑む一人のオネエがいた!

彼(彼女)の名は家多シュン。通称「二丁目のホームズ」。

 

男としての自分と女としての自分、どちらも一人の自分。男と女の境界線にいるシュンと、彼を支える二丁目の仲間たちは、冷静な観察力と知識、そして卓越した女心を武器に事件の真相を解明していく。しかし、どんなに事件を解決しても、シュンの表情が晴れることはない。果たして、彼の目的とは・・・!?ちょっと規格外な登場人物と、ちょっと規格外な事件が巻き起こす、オネエを主人公にした謎解き連続ドラマがここに登場!

 

主演は昨今ドラマ・映画・舞台に引っ張りだことなっている渡部豪太。今作では男であり、女でもある「二丁目のホームズ」家多シュンを演じます。犯人を追いつめる迫真の演技はもちろん、物語を盛り上げる、シュンの内に秘めた男と女の境界線を表現する渡部の演技に注目してください。もちろん、オカマバーのママが理性を失ってしまう程のエレガントな女装姿も見逃せません。

二丁目担当の女刑事・真仲響子役には注目の若手女優、早見あかり。2011年に「ももいろクローバー」を脱退した後、女優の道を歩み始めた早見が、今回、仕事に一生懸命だけど、ちょっと天然で、その上オカマさんたちに女心を教わる女刑事というコミカルでありながら難しい役柄を演じます。初々しくも、一生懸命でキュートな演技にご注目下さい。

そしてシュンを陰で支えるオカマバー「サティスファクション」のママには、ドラマや映画に欠かすことができない名バイプレイヤー、演技派俳優・阪田マサノブを起用。一介のママながら、独特の存在感と貫禄を持ち合わせ、時にシュンや響子に格言めいた言葉をズバリ言い放つドラマのキーパーソンを演じます。オネエという設定ならではの、振り幅の大きいエキセントリックな演技にも要注目です。

 

 

渡部豪太コメント

私、渡部豪太のテレビドラマ初主演の本作を、素晴らしいキャスト、スタッフの皆様と創る事が出来て本当に嬉しいです。ママ役の阪田マサノブさんには大きく支えて頂きました。響子役の早見あかりちゃんもフレッシュパワーがあって楽しかったです。あとBarサティスファクションにいるオカマの皆さんには沢山元気をもらいました。 二丁目という街には様々な個性を持った人々が集います。その人々がかかえる想い、感情、痛み、悩み等々から生まれてしまう事件。その数々を優しさと厳しさ溢れる『女心』で解決していく家多シュン。本作は人情ファンタジーだと僕は思っています。家多シュンは、とても振り幅のある役で、演じているうちに次々と新しい感情がわいてきて大変でした。あと『オンナ』って大変。

 

早見あかりコメント

刑事もの(?)なので、殺人事件などもおきますが、全体的に楽しいドラマだと思います。渡部さん、阪田さんの女装がホンモノのように似合っています。特に渡部さん演じるシュンはホントにかわいいです。()毎回謎解きがあって、全4話を通して面白さが増していきます。ドラマ全体の謎が最後にどうなるのかなど、テレビの前の皆さんにも謎解きをしながら笑えるところは笑って見てもらえればうれしいです。

 

プロデュース・羽鳥健一コメント

とある"二丁目"のBarで耳にした、ユーモアとペーソスに溢れる会話。そして実際にお話したときの刺激と深み。このドラマを制作するにあたって訪れたとある"二丁目"のBarで、私はこのドラマの方向性が間違っていないことを確信しました。そして実際に収録に入って、あらためて確信したこと。それはキャスティングがドンピシャであることです。初めてオネエ役を演じる主役の渡部豪太さん、初めて刑事役を演じる早見あかりさん、そしてこれまた初めてオネエ役を演じる阪田マサノブさん。皆さんそれぞれが初めての役どころで大変なご苦労だったと思います。しかし、休憩中もオネエが抜けない男性陣の姿や、クランクアップをむかえた時に涙ぐんでいた早見さんの姿を見るにつけ、早くもシーズン2の構想を思い巡らしている今日この頃です。

 

<番組情報>

番組名:『二丁目のホームズ』

放送チャンネル:CS放送 フジテレビTWO ドラマ・アニメ

放送日時:3月16日(土)午後9:00~10:20(リピート放送あり)

放送回数:全4話(一話20分)

放送形式:VTR

 

 

<キャスト>

家多シュン(通称「二丁目のホームズ」)         ・・・・・・渡部豪太

真仲響子(警視庁に所属する刑事)            ・・・・・・早見あかり

ママ(二丁目で営業しているBar「サティスファクション」のママ)・・・阪田マサノブ

 

 

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>