人気ボカロ曲の舞台化!加藤和樹&AKB石田晴香出演『音樂劇 千本桜』稽古開始!!

2013313日(水)より銀座博品館劇場にてニコニコミュージカル第10弾『音樂劇 千本桜』を上演致します。

20119月にニコニコ動画で公開されてから、20131月で500万再生数を超えた、初音ミクの歌う「千本桜」(作詞・作曲:黒うさP/イラスト:一斗まる)。

ボカロ楽曲における再生回数の最短レコードを更新し続けるだけでなく、カラオケや着メロで1位を獲得する等、1020を中心に圧倒的に支持されています。

この楽曲を原作とし、黒うさP・一斗まるさんの作り上げた世界観をそのままに、舞台用に脚色した作品を作ります! 

 

(C) WhiteFlame/一斗まる

(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

 

主演を務めるのはアーティスト・俳優としてライブ・ドラマ・映画・舞台等、様々なフィールドで活躍する加藤和樹。ミュージカル「テニスの王子様」の跡部景吾など、様々なキャラクターを演じてきた加藤が演ずるのは、本作では、“靑音海斗”。

靑音海斗はもともとはVOCALOIDKAITO」として初音一家では重要なキャラクターとなっています。「千本桜」世界ではこのKAITOが靑音海斗というキャラクターとなって原作動画に登場しています。今回の舞台ではこの靑音海斗が主役を務め彼を中心としたストーリーが展開します。

 

そして、初音未来を演じるのは、石田晴香!「趣味はniconicoを観ること」と自他ともに認める「niconico」好きである石田が、 「niconico」で圧倒的に支持されたボカロ名曲「千本桜」の舞台上に登場します。 VOCALOID「初音ミク」は「千本桜」では、初音未来となります。さまざまなキャラクターの側面を持つ初音ミク、石田晴香はどんな初音ミクを見せてくれるのか、乞うご期待ください。 

今回の舞台では、VOCALOID人気キャラクターの「初音ミク」「鏡音リン・レン」「巡音ルカ」「KAITO」「MEIKOいわゆる初音一家全員が、勢揃いし大活躍しましす!クリプトン・フューチャー・メディアのご許諾をえて、めったに観られない大盤振る舞いに、どうぞご期待ください。

そんなニコニコミュージカル第10弾『音樂劇 千本桜』が2/11(月・祝)に、ついに稽古が開始されました。

 

211日(月・祝)の昼過ぎ、都内某所にニコニコミュージカル第10弾『音樂劇 千本桜』の出演者・スタッフ一同が集まり、顔合わせが行われました。今回の作品は、20119月にニコニコ動画で公開されてから、

 20131月で500万再生数を超えた、初音ミクの歌う「千本桜」(作詞・作曲:黒うさP/イラスト:一斗まる)の舞台化です。ボカロ楽曲における再生回数の最短レコードを更新し続けるだけでなく、カラオケや着メロで1位を獲得する等、1020代を中心に圧倒的に支持されている、この楽曲を原作とし、黒うさP・一斗まるさんの作り上げた世界観をそのままに、舞台用に脚色した作品を作ります!

製作発表で、一部のキャストは顔を合わせましたが、ほぼ全員が揃ったのはこの日が初めて。顔合わせは、「靑音海斗」役を演じる、主演の加藤和樹さんから順に紹介されていきました。「今回はボカロ楽曲の舞台化ということで、僕も分からないことが多いので、皆で助け合って、お互い高め合っていく舞台が創れればいいなと思っています」と挨拶しました。

次に紹介されたのは「初音未来役を演じるAKB48の石田晴香さん。「舞台に出演して、演技をするというのは、実は今回が初めてです。そのため緊張していますが、皆さんに沢山意見等を頂いて、いいものを創り上げていけたらと思っています」とコメント。

出演者の紹介の次は、スタッフの紹介にうつり、演出の茅野イサムさんは「最後まで皆で頑張って、いいものを作り上げましょう!よろしくお願いします!」と気合のコメント。そして、プロデューサーの片岡義朗氏からは改めて『音樂劇 千本桜』の企画背景が語られました。「原作者の一人、一斗まるさんは、3月11日の東日本大震災を境に少しでも日本を元気づけられる作品にしたいと思い、日本への愛国心をめいっぱい詰め込んだイラストを描いたと聞いています。だから今回の舞台化にあたっても、国が荒れ果てたとしても、日本には華やかな、桜が咲く華やかな街並があるんだということが伝わるように描きたいと思いました。この作品の登場人物達にはこの国をどうにかしたいという気持ちが皆にあります」

 

顔合わせの後は、初めて、台本の読み合わせが行われ、最初とは思えぬ息の合った台詞のかけあいを見せました!

今回の舞台では、ボカロ楽曲「千本桜」以外にも今回の舞台用に作曲されたオリジナル楽曲も歌う予定で、また殺陣もある予定です。313日の初日に、どんな「千本桜」の世界が繰り広げられるのか、どうぞご期待ください!

 

ニコニコミュージカルとは・・・

「ニコニコミュージカル」は、ドワンゴが主催・企画制作を行うミュージカルです。これまで劇場でしか観ることができなかった公演を、コメント付きで楽しめる日本最大級の動画サービス「niconico」にて生放送を行い、また、タイムシフト機能で別時間に視聴を楽しむことが出来ます。実際に劇場で観劇することができる「リアルチケット」と、ネットで公演を楽しむ「ネットチケット」の2種類を発売し、劇場ではリアルの興奮を、ネットではコメントを通じた時間とコミュニケーションの共有をお楽しみいただけるのが特徴です。

 

<ニコニコミュージカル第10弾『音樂劇 千本桜』公演概要>

【日時】 2013313日(水)~324日(日)全17ステージ(予定)

【場所】 銀座博品館劇場

 

【原作】『千本桜』 黒うさP/一斗まる 

【原曲】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734

 

【演出】 茅野イサム

【脚本】 三井秀樹

【出演者】加藤和樹 石田晴香 / 富田麻帆 市川美織 長谷川愛 / 高崎翔太 鳥越裕貴 / 湯澤幸一郎 小林健一 / 岸祐二  他 

 

【あらすじ】

西暦2011年、和暦大正 100年。ここは今もなお大正時代が続く平行世界。長きに渡る世界大戦は世界各地で起こる異常気急や大災害により停戦状態が続いていた。旧帝都東京も『大正兇変』と呼ばれる大災害により、一時壊滅状態に陥るも、その名称を新帝都『桜京』と改め、現在では人々のたゆまぬ努力の甲斐あって、新帝都として奇跡的な復興を遂げつつあった。しかし光ある所には影が色濃く浮かび上がる。大正兇変を境に生じた歪な世界。古式ゆかしい大正浪漫の風情をたたえるこの新帝都にも、多数の怪現象や悪事が横行していたのである。若き軍人・靑音海斗は、桜京の象徴『千本桜』を巡る陰謀に巻き込まれて行く…。

 

チケットぴあ

3月に「千本桜」の小説も発売決定!

【タイトル】小説『千本桜』

【原作】黒うさP/WhiteFlame     【著・イラスト】一斗まる

【価格】893円              【発売日】3月9日

【発行】アスキー・メディアワークス  【発売】角川グループパブリッシング

 

(C) WhiteFlame/一斗まる

(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

 

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>