SE7ENが第1回東京キムチフェスティバルの名誉広報大使に任命

14日(金)、東京・大久保のK-plus で、MBC+ USTREAM Studio オープン記念、第1回東京キムチフェスティバル の開幕式が行われ、名誉広報大使に世界的なK-POPスターSE7ENが任命され登壇した。

韓流の聖地である新大久保で第1回東京キムチフェスティバルが1214日(金)から16日(日)まで3日間開催される。

キムチは現在世界的な健康食品として選定されている中、日本においても日本人が好む5大メニューのなかに入るくらい生活に身近な日常食品になっている。キムチつくりは昔から韓国では村の祭りであった。人と人が助け合いながら互いの情を分かち合うコミュニティ形成に大きな役割をした。今回MBC+ USTREAM Studio オープン記念、第1回東京キムチフェスティバルはこのような伝統を受け継ぎながら、キムチつくりの体験とK-POPスターたちのスペシャルライブ&ファンミーティングを通して、韓国と日本さらには東京に住むアジアの人々と共に多文化共生に貢献し、相互理解と交流を図って新大久保が新しい文化の発信地になるための企画。(※クリックで画像拡大)

 

主催を代表してMBCキョンナムのチョン・ギョンス社長は「2003年にSARSが流行しました。中国などではSARS感染が増え、人が集まる場所は閉鎖されました。しかし、1箇所だけ閉鎖されない所がありました。それはキムチの販売店でした。キムチを食べている韓国の人はSARSにほとんど感染していないという噂を聞いて、みんながキムチを求めるようになった。当時は自分は中国の特派員でしたが、毎日キムチを食べていたこともあり、SARSには感染しなかった」と、健康・ウイルスとキムチのつながりについて熱く語った。

 

韓国農水産食品流通公社チョン・ウンヨン氏は「キムチは韓国の代表的な輸出品である。韓国の食品が日本で活躍できることを祈願します」と挨拶した。

 


MBC社長のキム・ジェチョル氏は「私のMBCは『チャングムの誓い』、『イ・サン』、『朱蒙 』など全部MBC制作のドラマです(爆笑)」と会場に笑いを沸かせる場面も。

そして、MBCホン部長は「みなさんが会いたい好きな歌手に、ここの場所で直接会えることができるように、そのような機会をたくさん作りたいと思います。毎週土曜日に放送されている音楽番組『ミュージックコア』、『音楽通信』が、毎週ここで上映されることになります。明日はこちらで上映させていただき、ご来場いただいた方の中から抽選で、韓国のMBCでの放送撮影時に、韓国へ来ていただくような機会を設けたいと思います」と、今後の方針を語った。

 

駐日韓国大使館韓国文化院長シム・ドンシク氏は「キムチは家族の情を深めるもの。子供の時から冬になると父、母、嫁と・・・白菜などを洗ったり、味付けをしたりなどをしました。キムチは家族の情を深めるイベントです。韓国のキムチや韓国の文化を愛して下さい」と語った。

 

 

日本キムチの日実行委員会委員長オ・ヨンソク氏は「日本で一番多く食べられている漬物がキムチ。”11月22日を夫婦が仲良くキムチを作りましょう”という日に・・・来年から11月22日を”日本キムチの日”に宣告します。そして、韓国の食文化を伝えていきたいと思います」と語った。

 


キム・スンジャ大韓民国キムチ協会会長から、第1回東京キムチフェスティバル名誉広報大使に任命されたSE7ENに委嘱状を授与された。

 


SE7ENは「こんばんは、今日は本当にうれしいですね。キムチ広報大使に選ばれて、本当にうれしく思います。キムチをもっと広報していきますので、みなさんもキムチをたくさん愛してください。ありがとうございます」と喜びを語った。

 

(取材:野地 理絵)


 

日時:20121214日(金)〜1216日(日)<3日間> 時間:11:00

場所:東京都新宿区大久保1-8-4 K-plus、野外広場

主催 : MBC慶南日本支社、社)在日韓国農食品連合会、韓国農林水産食品流通公社東京aTセンター

共催: NPO法人日韓文化交流会

運営 : MBC+ USTREAMスタジオ、日本キムチの日宣布実行委員会

協賛:NH農協 

 

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>