JAPAN IN A DAY [ジャパン イン ア デイ]つながったのは、人々の想い。 あれから一年後の2012年3月11日。 みんなが撮った日常をつなぎ合わせたら、一本の特別な映画ができました

つながったのは、人々の想い。
あれから一年後の2012311日。
みんなが撮った日常をつなぎ合わせたら、一本の特別な映画ができました。


2012311日。日本が、そして世界が自然の脅威に晒された【3.11】から1年。1年後の“あの日”を、あなたはどう過ごしましたか?」映画界の巨匠リドリー・スコットが世界に投げかけたこの問いに対し、YOU TUBEを通して投稿されたのは、日本を中心とした12カ国(日本、英国、米国のほか、フランス、ドイツ、中国、南極大陸など)からの、約8000件、総計300時間にものぼる映像の数々。
一年前の出来ごとに想いを馳せる瞬間、ありきたりの日常を過ごす瞬間、プロポーズをする瞬間、出産の瞬間。これらひとつひとつの瞬間を1本の映画にした時、つながるのは私たちの想い。そこには、どんなドラマが紡ぎだされるのか。
参加者一人一人が創り出すソーシャル・ネットワーク・ムービー。2011年に公開されたリドリー・スコットとトニー・スコット兄弟の『LIFE IN ADAY 地球上のある一日の物語』に続く、日本版『LIFE IN A DAY』プロジェクトの誕生だ。

 


STORY

特別じゃない日なんて、1日もない。

例えば、広げた新聞のいちばん上に、311日という日付を見つけて一瞬手が止まる。これから先も、そうした瞬間を迎えるのかもしれません。あれから1年後の2012311日。人は、どんな24時間を送ったのでしょうか。ここには、人々がその日撮影した様々なシーンが収められています。
そんなひとつひとつの映像がつながり、ストーリーになり、一本の映画になっているのを目にするとき、あなたはきっと気づくはずです。特別じゃない日なんて、人生には1日もない、ということに。
2012311日という1日が始まり、終わっていくという特別。そして今、自分がここに、生きているという特別。

 

25回東京国際映画祭 特別オープニング作品ワールド・プレミア上映!10月20日(土)には、六本木ヒルズで舞台挨拶&グリーンカーペットに、共同監督の皆様120名が勢ぞろい!

 

監督

フィリップ・マーティン、成田岳

STAFF

【製作総指揮者】リドリー・スコット、トニー・スコット

【エグゼグティブ・プロデューサー】亀山千広

【製作・提供】フジテレビジョン

製作国

イギリス・日本

配給会社

ギャガ

 

(C)2012 FUJI TELEVISION NETWORK, JAPAN IN A DAY FILMS LTD.

公式サイト

http://japan-in-a-day.gaga.ne.jp

11月3日(土) TOHOシネマズ六本木ヒルズ他にて全国順次ロードショー

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>