梅沢富美男劇団旗揚げ公演『梅沢富美男・中村玉緒 特別公演』熊谷真実、彩輝なお、桜乃彩音 豪華キャストで会見

1日(月)、明治座創業140周年記念梅沢富美男劇団旗揚げ公演『梅沢富美男・中村玉緒 特別公演』の公開舞台稽古が行われ、豪華キャストが取材に応じた。

明治座において1050回を超える出演回数を誇る梅沢富美男が、「梅沢富美男劇団」を旗揚げした。出演には、昨年共演し梅沢富美男と息ぴったりの芝居が大好評を博した中村玉緒をはじめ、熊谷真実、宝塚OGの彩輝なお、桜乃彩音など、各界から多彩な共演者が明治座に集結。『梅沢富美男・中村玉緒 特別公演』は、三部構成になっている。第一部では多彩ば顔ぶれによる笑いあり涙ありのお芝居、第二部では梅沢富美男と中村玉緒による初デュエット、そして第三部では、梅沢富美男と中村玉緒による舞踊、中村玉緒や兄・梅沢武生との相舞踊、そして、元宝塚トップの彩輝なおと桜乃彩音による相舞踊や今年のねぶた祭りび参加した“梅沢ねぶた”が登場など、見どこと満載の三本立ての特別公演となる。

梅沢:「今まで座長公演は何度もやっていますが、(梅沢富美男劇団旗揚げ後)初めての座長公演で、心地よいプレッシャーですよね。今回も美女4人を・・・亡くなられました長谷川一夫先生になったような気持ちで、頑張って明日(初日)を迎えられればと思います」と、初日への意気込みを語った。「女優さんとお芝居するのは初めてで、今まで歌手の方や、玉緒先生とは二年連続でやらせていただいていますので大丈夫ですが、こういう若い女優さんとは初めて舞台・お芝居しますので、その辺が緊張しますね」と、美女との共演に笑顔で語った。「(熊谷との共演は)ドラマでは何度も共演したのですけれど、恋人役をやるのは初めてですよね。(熊谷の最近の舞台では)前川清さんの奥さんをやっていたのです(笑)」 記者から美女に囲まれての公演について聞かれると「できるなら手を付けたいくらですね(爆笑)」会見場は爆笑となった。「ほれてまうやろ~というくらい、みなさんきれいなので、毎回お稽古でドキッとしますよね」とにんまり。立ち回りについて「体中痛くなるくらい立ち回りをやっていました」と、新たな試みの立ち回りについて語った。

 

中村:「お母さんというか、保護者というか・・・ピカピカのを着させていただいて、この三人のお嬢さん方、とてもきれいですね」と、共演者の熊谷、彩輝、桜乃をにんまりと見ながら語った。「最初は(芝居での役は)汚い役なので、飴売りのおばさんなので・・・記者会見だけでもせめてね(爆笑)」と、スパンコールの豪華な衣装について語り笑いを誘った。梅沢の美女に囲まれたコメントについて「手を付けるのには、三か月は(舞台を)しないとね。私が後ろでちゃんと見守っていますから」とフォローする場面も。そして梅沢が「女で苦労しますし、女で失敗しますから・・・何度金を取られているか」とコメントすれば、中村が「私のとこは、(勝新太郎に)借金があったから(女性が)来ませんでしたね(爆笑)」と、梅沢と中村の息のあったやりとりに、会見場は笑い和気藹々の雰囲気となった。


熊谷:「梅沢さんとお芝居できるのが、本当に嬉しいです。この間、玉緒さんと(梅沢が)出られたお芝居に“是非、出させてください!”と、楽屋にお訪ねしたら、それが実現しました」

 

 

彩輝:「本当に座長(梅沢)かっこいいなと思って、男ではかっこいいし、女姿も美しくて見とれておりました」と、梅沢について照れながら語った。宝塚とは違う衣装について「また違った豪華さがあり、とても重量感がありますが、頑張ってきれいに着ていれるように(笑)」と語った。今回の彩輝は、芸者や花魁の役も演じる。

 

 

桜乃「座長をはじめとする(梅沢富美男の)劇団の方々も、とてもとても暖かい方たちで、こんなにも気持ち良いお稽古場で、お稽古できることが、すごく幸せだなと感じております。豪華な衣装も着させていただくので、重量感に負けないように、華を添えられたらと思います」

 

梅沢が「記者会見になると、必ず男女関係の話題になりますが、何かないですか?」と、キャストに伺い笑いを誘うと、熊谷が「梅沢さん一筋です」と言い、中村が「今月結婚するとか、楽屋の外に逃げていくような人がいないとね(笑)」と座談会ムードに。桜乃が「梅沢座長のような、素敵な男性に出会えるように」と言えば、梅沢が「それ絶対に(テレビ放送で)使われないよ(爆笑)」と言えば、中村が「私は(噂の相手が)おりませんけれど!」とおどける様子。 記者が梅沢に浮いた噂がないかふると梅沢は「最近・・・だめですね。最近、男性のお客様が増えたのです。今回も男性の方々が来てくれるだろうと思うのですが・・・有難いなと思います」と真顔戻る場面も。

最後に梅沢が「明日から頑張ります!」と言うと、中村が「座長は元気でいていただかないといけないので体を・・・」と、梅沢を思いやる言葉をかけると、梅沢は「体力だけは自信があるので、頑張りますので、是非、観にきていただければ光栄でございます。お待ちしております」とPRした。(10月2日(火)から28日(日)まで明治座で上演される。)

一、ひと粒の奇跡

 

「この飴が、俺に運をはこんでくるんだ」やくざ者ながら男伊達で、今や江戸中から慕われる新三(梅沢富美男)は、飴売りのお雪(中村玉緒)が商う飴は奇跡を起こすと信じ、何か事を起こす前には、お守りのように飴を買っていた。日頃にらみ合う白銀組との決着の日も、新三は飴を買おうとお雪を探す。ところが、やっと見つけたお雪は、何やら思いつめた様子で・・!?

 

二、富美男&玉緒夢のステージ

 

熱い歌声と、豪華デュエットも!あの熱いステージが、帰ってまいりました!ヒットソング「夢芝居」はもちろん、今回はなんと中村玉緒とのデュエットも実現。盛りだくさんのひとときをお贈りいたします。楽しいトークにあふれる笑顔!梅沢富美男と中村玉緒が顔をそろえれば、楽しいトークに花が咲くのは必然!どんな話が飛び出すかは、来てのお楽しみです。

  

三、オールスター勢揃い時雨月舞踊絵巻

 

これぞ真骨頂。梅沢富美男の舞。艶やかに、たおやかに・・・再び出会う、梅沢富美男の魅力。

美しい舞をたっぷりとご覧にいれます。また、富美男と玉緒、彩輝と桜乃、富美男と武生の豪華キャストによる相舞踊も必見です!進化を続ける、最高のエンターテイメント!実力派立ち回りパフォーマー、剱伎衆かむゐ登場!ラストは巨大な特製ねぶたも初お目見え。一番に「お客様にお楽しみいただく」ことを考えた、サービス精神満載のステージです。

 

 

明治座ホームページ http://www.meijiza.co.jp/

 

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>