「オールナイトニッポン」45周年記念 JAXA宇宙飛行士・星出彰彦さん 初のラジオ生放送パーソナリティに! EXILE NESMITH 感激!

19日(水)、深夜25時から放送の「オールナイトニッポン」(全国36局ネット)で、JAXA宇宙飛行士・星出彰彦さんが国際宇宙ステーションから生出演し、史上初の日本人宇宙飛行士によるラジオ番組のパーソナリティを務めた。

今年で放送開始45周年を迎えた深夜放送の代名詞「オールナイトニッポン」では、JAXA宇宙飛行士・星出彰彦さんが国際宇宙ステーションから生放送し、史上初の日本人宇宙飛行士によるラジオ番組のハーソナリティを務め、ニッポン放送のイマジンスタジオに、抽選で選ばれたリスナー100名が招待され、レギュラーパーソナリティのEXILE NESMITHとともに公開生放送として宇宙空間との夢の交信を実現した。(※クリックで画像拡大)

 

深夜の生放送に招待されたリスナーは、北海道、佐賀、福島、宮城、京都、名古屋、兵庫など全国からニッポン放送に集結した。宇宙といったら黙っていられないEXILEのTETSUYAが登場。そして、解説のJAXAフライトディレクター・山中浩二さんとともに宇宙空間との交信を行った。

 


宇宙ステーションは、時速28000kmで地球の周りを飛行。地球1周を90分、東京⇔大坂にすると1分になるという。国際宇宙ステーションからNASAを経由し、JAXA経由してニッポン放送に届くという夢の交信。

(生放送中に、ヒューストンNASAの映像が映し出され、NASAとNESMITHが交信する場面も)

 

国際宇宙ステーションから「宇宙飛行士・星出彰彦の”オールナイトニッポン”!」とタイトルコール、リスナーからは歓声と割れんばかりの拍手の渦となった。

 

国際宇宙ステーションでは、無重力を使った医学的な実験や地球の観測を主にしている。国際宇宙ステーションは3人で実験や点検などの活動を星出さんがしていることがわかった。

リスナーから寄せられた質問に星出さんが答えるという質問コーナーでは、宇宙食について質問されると、星出さんは「アメリカ・ロシアでは300食以上、日本では30食弱認定されたものがあります。(ここで実際の宇宙食を映して見せる星出さん)シュリンプカクテルは、プリプリ感があり人気です。日本人はご飯ですね。お湯を入れて時間を置き食べるタイプで、非常に美味しいです。オレンジジュースは、袋に中は粉末になっていて、水を入れてストローで飲みます。熱いコーヒーや紅茶もストローで飲みます」と応えた。

 

そして、宇宙で一番感動したことについて聞かれると「4年前にスペースシャトルのエンジンが停止した時に、初めて無重力を体験した時、宇宙ステーションに近づいた時に、真っ暗な宇宙空間の中に、ぽっかりと人間が作った巨大なものが浮かんでいるのを見た時に鳥肌がたちましたね。一番感動したことは、宇宙ステーションから地球を見ている時、いろんな表情を見せてくれる美しさに、常に感動しています」と、熱く語った。そして、宇宙飛行士になるための訓練で辛かったことを聞かれると「ロシア語の勉強や、宇宙服を着てプールの中を潜ることは大変でしたが、新しいことを学ぶことは楽しいし、辛いと思ったことはないです」と目を輝かせて語った。

 宇宙に因んで特別バージョン『宇宙 Choo Choo Train』を100名のリスナーと宇宙ステーションの星出さんも加わり、全員でパフォーマンスした。

最後に、「宇宙飛行士・星出彰彦の”オールナイトニッポン”、お相手はJAXA宇宙飛行士、星出彰彦でした!」と、夢の宇宙との交信に終わりを告げた。そして、会場では全員で「銀河鉄道999」を歌いパフォーマンスし、大いに盛り上がった。

宇宙飛行士・星出彰彦さんと同期でもあるJAXAフライトディレクター・山中浩二さんは、「(星出さんと)10年近く一緒に働いていますけれど、見ていただいたように誠実で、非常に真面目で、宇宙に対して常に真っ直ぐで宇宙大好きで熱いのです。宇宙に夢を持ち続けて、非常に熱い男ですね」と、星出さんについてコメント。そして、「アメリカなどの企業では、宇宙への定期飛行を始めようと準備をしているのです。来年くらいにはビジネスになるのでは・・・」と山中さんが語ると、NESMITHは「何泊何日くらいですか?」と切なる質問をし、山名さんは「宇宙に行くまでは、15分とかですね。宇宙は熱海より近い」と、会場に笑いを沸かせる場面も。宇宙から地球を見ることができるのも、近い将来期待可能と知った宇宙好きなEXILETETSUYAは、「その時のために、今からお金を・・・(笑)行きたいですね!」とコメント。最後に、山名さんは「夢を持ち続けるということは、非常に大事なことだと思います。みなさん、もしも今、宇宙に憧れているとか、夢を持っていらっしゃってるのでしたら、その夢を持ち続けていただいて、いろんな形で実現されると思いますので、是非是非夢は持ち続けて、みなさん、一緒に宇宙に行ける日が来るといいなと思います!」と、宇宙と夢について語った。

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>