坂東玉三郎主演『ふるあめりかに袖はぬらさじ』豪華2大企画 今週放送!!

坂東玉三郎&檀れい
美を追求した二人の舞台裏を初公開!

『ふるあめりかに袖はぬらさじ』特番

98日(土)TBS系列にてオンエア決定!

 

坂東玉三郎&吉永小百合

豪華ビッグ対談が実現!

99日・16日(日)2週に渡り、

TBSラジオ『今晩は吉永小百合です』でオンエア!      撮影:岡本隆史

 

<オンエア情報>

 

TBS系列『美の最高峰…夢の競演 坂東玉三郎×檀れい』

98日(土)TBSテレビにて16:3017:00放送!!

歌舞伎界の立女形・坂東玉三郎、元宝塚の主演娘役・檀れい。美を追求した二人の舞台裏に迫る。

 

TBSラジオ『今晩は 吉永小百合です』

99日(日)、916()TBSラジオにて22:3023:00放送!!

坂東玉三郎、吉永小百合と夢の対談!!!二週にわたり舞台の事、映画の事、趣味の事…。

玉三郎の素顔に迫ります。

『ふるあめりかに袖はぬらさじ』

 

今年7月、歌舞伎界を背負って立つ名女形・坂東玉三郎が、重要無形文化財保持者(人間国宝)に新たに認定されることが発表されました。そして人間国宝・坂東玉三郎が認定後、東京で最初に挑むのは、時代の波に呑まれていく人々を描いた有吉佐和子の最高傑作「ふるあめりかに袖はぬらさじ」!!

本作が杉村春子の主演で初演されたのは1972年。以来、お園は杉村の当たり役となり、そして今から24年前の1988年、歌舞伎界の至宝・坂東玉三郎が初めてお園役を演じました。作品誕生40年を迎え、坂東玉三郎にとっても記念すべき10回目の上演となる今年、長年評判を博した名作が新たなる形で進化を遂げます。これまでに波乃久里子、宮沢りえ、寺島しのぶ等、数々の名優たちが挑んだ、恋に殉じて命を絶つ花魁・亀遊役を宝塚歌劇団を退団後、実力派女優として多方面で活躍の場を増やしている、檀れいが演じます。

 

今回は赤坂ACTシアターのために坂東玉三郎が舞台セットや照明、衣裳にいたるまで細部に渡り監修し、まさに玉三郎の芸と粋が詰まった一作と言えます。

開幕までいよいよ1カ月と迫り、期待が高まる舞台『ふるあめりかに袖はぬらさじ』の特番『美の最高峰…夢の競演坂東玉三郎×檀れい』が98日(土)TBS系列にて放送されることが決定しました!!歌舞伎界の立女形・坂東玉三郎と元宝塚の主演娘役・檀れい。初共演となる二人の最初の出会いとなった、チラシ撮影の様子から、製作発表、そして今回が初公開となる稽古まで密着。二人の対談も必見です!美を追求した二人の舞台裏に迫ります。

また、女優吉永小百合・唯一のレギュラー番組TBSラジオ『今晩は 吉永小百合です』に、99日(日)と16日(日)坂東玉三郎が登場します!人間国宝・坂東玉三郎と日本を代表する女優・吉永小百合と夢の対談が実現しました!!2週にわたり舞台の事、映画の事、趣味の事等、吉永小百合が玉三郎の素顔に迫ります。

 

【作】有吉佐和子/【演出】齋藤雅文
【出演】坂東玉三郎、檀れい、松田悟志、

    伊藤みどり、藤堂新二、団時朗 他

2012928日(金)~1021日(日)
赤坂ACTシアター

 

<あらすじ>

時は幕末、舞台は開港間もない横浜の遊廓「岩亀楼」。その花魁・亀遊は、恋に殉じて命を絶つが、尊王攘夷の嵐の中で、いつの間にか異人から身請け話を拒んで自害した。”攘夷女郎”に祭り上げられる。そして亀遊をよく知る芸者のお園が、はからずもその伝説に一役買っていき・・・ 

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>