「ツタンカーメン展」8月4日(土)から、上野の森美術館にて開催!

世界中で1、000万人以上、大阪会場では93万人以上もの動員を記録した驚異的なスケールの展覧会が、ついに8月4日(土)、東京・上野の森美術館で開幕!20世紀最大の発見、古代エジプトの黄金の秘宝を一挙公開!!!

3日(金)、一般公開に先立ち、「ツタンカーメン展」の内覧会、オープニングセレモニーが、上野の森美術館で行われ、スペシャルサポーターのタカアンドトシが出席した。

(※クリックで画像拡大)

1922年、既に王家の谷の墓は全て掘り尽くされて、発見すべきものは何も残されていないと誰もが考えていた中、イギリス人考古学者ハワード・カーターにより、ツタンカーメン王墓が発見された。まばゆいばかりに輝く黄金の棺に横たわるその少年王は、たくさんの美しい副葬品とともに歴史に蘇り、20世紀最大のその発見に世界が熱狂することとなった。そして、今もなお世界中の人々の心を惹きつけてやまないツタンカーメン王の黄金の秘宝や「ツタンカーメンの棺形カノポス容器」、「チュウヤの人型棺」など122点が、47年ぶりに日本に上陸。7月16日まで開催された大阪会場では、総来場者数93万3130人を動員し、大阪での美術展来場者の最多記録を20万人以上も上回る圧倒的な人気で、ツタンカーメンブームを巻き起こした。大阪が閉幕し、いよいよ東京で4日(土)から開幕する「ツタンカーメン展」。

上野の森美術館館長の水野政一館長、ヒシャム・エルゼメティー駐日エジプト大使などと共に、テープカットに立ったタカアンドトシの二人。

タカ「大阪で見物させてもらいました。想像をはるかに超えてた・・・何千年前のものの保存が良くて・・・(保存の)こんな技術があったのかと驚きますよ。絶対、観に来たほうがいいですよ!」 

トシ「内臓が入っていたもの(ツタンカーメンの棺形カノポス容器)ですね」

タカ「一番大きな棺(チュウヤの人型棺)、上からずっと見てたら、今、目が動いたんじゃない?と、吸い込まれるような感じなのですよ。”じっと見続けると、弱い人は吸い込まれるから、気をつけてください”と言われました。それくらいパワーがあるんだな・・・。目力が凄かったです」と感想を語った。

テレビ番組でプロポーズし成功したタカは、記者からの「一緒に来たい方が、いらっしゃいますよね?」との質問に、「初恋タローですか」と逃げ切り、冷や汗を拭く場面も。そして、タカは、(結婚式は)「エジプトですね!」と言うと、トシが「アフリカか!」と突っ込みを入れては、笑いを沸かせた。

 

最後に「遂に47年ぶりに「ツタンカーメン展」が、日本にやってきました。これを逃したら、もう見れないかもしれないですよ。もう二度と(日本に)来ないそうですよ。是非、観に来て下さい!」とPRした。

 

「エジプト考古学博物館所蔵 ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」

 

会期:2012年8月44日(土)~12月9日(日)

会場時間:10:00~18:00

会場:上野の森美術館

 

特割チケット、8月4日から9月30日までの前売券は販売終了
※10
月1日から12月9日まで入場可能の前売券は9月30日まで発売中
当日券は会場混雑時には販売中止の可能性あり
オフィシャルホームページ:http://kingtut.jp/

チケットぴあ
Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>