ヤン・ヨンヒ監督の新作、映画『かぞくのくに』ジャパンプレミア試写会

映画『かぞくのくに』のジャパンプレミア試写会が、12日(木)都内で開催され、ヤン・ヨンヒ監督、主演の安藤サクラ、井浦新、出演のヤン・イクチュンが登壇した。

映画『かぞくのくに』は、『ディア・ピョンヤン』『愛しきソナ』のヤン・ヨンヒ監督の新作で、ヤン・ヨンヒ監督が実際の体験を基にオリジナル脚本として執筆した初のフィクション映画。第62回ベルリン国際映画祭では、国際アートシアター連盟賞を受賞など、世界数々の映画祭での出品が決定している。(※クリックで画像拡大)

 

ヤン・ヨンヒ監督は「ちょうど一年前、8月の撮影前日までは猛暑、そしてクランクインからは酷暑に変わりました。スタッフ全員、あせもが出来るくらい汗をかいて・・・汗とみなさんの情熱と熱意の結晶の作品が出来上がりました。幸せすぎるキャスティング。今日が日本での誕生日です」と挨拶し、北(北朝鮮)の監視員を演じたヤン・イクチュンは「(来日したことを)飛行機に乗らず、海の上を走ってきました(爆笑)」と、会場に笑いを沸かせる場面も。

 


 

イクチュン「私達韓国人にとっても、悩むべき近代史であり、歴史だと思います。歴史というのが土台となり、過去を忘れて生きてはいけないと思う。みなさんと一緒に、過去を融合させて、新しい未来を作っていきたいと思う。それが私たちの役割だと思います。これから美しい世界を作っていくために、みなさんと一緒に”悩む”というきっかけになってくれればと思います。そして、(日本語で)是非、ご覧ください!(笑)」そして井浦は「何かを感じてもらえるきっかけになればと思っています。様々な社会問題がありますが、背景には普通の家族の物語。作品から感じて得たものを大切に持って帰って、じっくり味わってもらえたらと思います」とPRした。

 

安藤「監督は『ディア・ピョンヤン』を作って、北朝鮮に入国禁止されているのに、さらにこれを撮っているのですよ!すごい覚悟がいることなんじゃないかな・・・。」(会場から拍手が沸き起こった。)

監督「(ちょっと涙目になり・・・)普通のことが、普通にできるようになりたい!一人でも多くの方に、観ていただきたい」と呼びかけた。

 

 

ヤン・イクチュン 単独インタビュー

 

(取材:野地 理絵)

 

<STORY>

北朝鮮への集団移住が行われた「帰国事業」により離れ離れとなった兄妹。病気治療のために25年ぶりに北朝鮮から一時帰国した兄ソンホと、彼を迎える妹リエら家族の姿を通し、価値観の違いと戸惑いながらも変わらぬ家族の絆を綴っていく人間ドラマ。ヤン・ヨンヒ監督の実体験がベースになっています。主人公リエ役には、『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』でアジアン・フィルム・アワード助演女優賞にノミネートされるなど、世界が注目する新鋭女優 安藤サクラ。リエの兄ソンホ役には昨年、CXドラマ「蜜の味~A Taste Of Honey~」に出演し、今年もNHK大河ドラマ「平清盛」、『1125自決の日 三島由紀夫と若者たち』他、待機作が目白押しの井浦新、共演には数々の賞を総ナメにした韓国映画『息もできない』に監督・主演したヤン・イクチュンをはじめ、厚い役者陣が脇を固めて素晴らしいアンサンブルを見せてい 

(C)2011『かぞくのくに』製作委員会

 

『かぞくのくに』

監督・脚本:ヤン・ヨンヒ

出演:安藤サクラ、井浦新、ヤン・イクチュン、京野ことみ、諏訪太朗、宮崎美子、津嘉山正種

配給:スターサンズ 

(C)2011『かぞくのくに』製作委員会

 

(映画祭出品情報)

第36回 モントリオール世界映画祭 フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門(8/23~

年内、韓国での公開決定!

 

第62回 ベルリン国際映画祭 フォーラム部門 

      C.I.C.A.E賞(国際アートシアター連盟賞)受賞(2月)

第59回 シドニー映画祭 フィーチャーズ部門(6月)

第12回 ニッポン・コネクション ニッポン・シネマ部門(5月)

第10回 パリ・シネマ映画祭 コンペティション部門

      Heart-winning film of the Blogger July選出(6月)

第6回  グラナダ映画祭 CINES DEL SUR オフィシャル部門(6月)

第33回 ダーバン国際映画祭 フィーチャー・フィルムズ部門(7月)

第17回 釜山国際映画祭 アジアの窓部門(10月)

第23回 ストックホルム国際映画祭 アジアン・イメージ部門(11月)

 

「帰国事業」で北朝鮮に渡って行った。兄と妹と「かぞく」の真実の物語。遂に、映画『かぞくのくに』の原作本が、小学館より7月23日(月)刊行!!

 

 

公式HPwww.kazokunokuni.com

公式facebook:かぞくのくに/OUR HOMELAND

公式twitter@kazokunokuni

8月4日(土)~テアトル新宿、109シネマズ川崎ほか全国順次公開!

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>