映画「かぞくのくに」韓国俳優ヤン・イクチュン 単独インタビュー

Q:『かぞくのくに』に出演が決まった経緯は?

 

イクチュン「キャスティングの声がかかった時には、正直申し上げて精神的に敏感になっていたので、作品とは関係なく映画というものに躊躇して出ない方が良いかなと思っていました。自分の中でエネルギーが枯渇していた状態だったからです。こちらの制作会社の方やヤン・ヨンヒ監督も、とても良い方で”出演して欲しい”と言われたときに”どうしようかな?”と悩んで迷っていたところ、監督が”韓国まで会いに行きます”とおっしゃるので、”何でそこまでするのですか、わかりました!やります!”と言いました。監督とは以前、撮影に関係なく日本に来た時に話をしました。ヤン監督ご自身をモチーフにして(映画を)撮っているということもあり、かなり心身ともに疲れていらして、少し回復しつつある時点でした。その時、私自身はまだ回復していなかった時でした。ヤン監督と話しているうちに、ヤン監督が”よくわかります。私自身もそうでした”と、辛い思いでいることも共感できる部分もありました。映画ということを離れてヤン・ヨンヒ(監督)さんというひとりの人が、自分のことを話そうとしているその気持ち、その意味というところに自分も賛同したいなと思いがあり、今回の作品に加わることになりました」と、出演することになった経緯を語った。(※クリックで画像拡大)

 

Q:この『かぞくのくに』という作品は、イクチュンさんから観てどのような作品ですか?

 

イクチュン:「本来、この映画を一般の観客と一緒に観たその瞬間に感じられるものだと思うのです。ですから観客が入っていない状態で、自分達だけで試写を観た感想は・・・正直なところ自分が観ても不慣れな部分を感じずにはいられなかった。映画というのは表現するにあたって、映画ならではの表現というものが存在すると思うのです。この作品においては、もちろん(ヤン監督の経験した)事実をにして、そこに映画としての構想とか変化をつけて成り立っているもの。実際に撮影をしていた時も監督は映画的な構想というよりも、ご自身が体験をしたとか見聞きしたとかの事実を”これはこうしてください”とか・・・俳優に要求することが多かったように思います。それが映画として出来上がった時に、一般の人が観たときに果たしてどう受け取るだろうかという部分・・・それは、ある意味、危険な部分もあるかもしれないし、アイロニックな部分があるなと思います。どう受け取るのかは、私自身も気になっているところで、そういう表現を見ることによって、観客はリアルに感じるかもしれないし、またある観客は逆に”本当は違うんじゃないの?”と受け取るかもしれない。一般の方がどのように受け取るのか興味深いところで、不思議な体験をしていると感じる人もいるかもしれない。それを受け入れること自体が難しいなと感じる人がいるかもしれませんね。現時点では、この作品を観て下さったの反応や雰囲気をみると、そのまま受け止めてくれているようなので、この作品が封切られて一般の観客の人達に、ヤン監督が言おうとしていること、少しでも受け取ってくれると良いなと思います」

 

Q:『かぞくのくに』では、北の監視員の役ですが、演じる上で苦労したことなどはありましたか?

 

イクチュン:「まず、自分は北朝鮮に暮らしたことがないので難しかったですね。撮影が迫っていましたので、事前に準備する時間が不足していたところは否めません。俳優として演技をしなくてはいけない立場ですので、キャラクターについて悩むというのも、人物そのものよりもこの人が置かれている状況というものを自分が把握するべきという意味で、頭を悩ませる必要があったのです。実際に韓国にいる脱北者に会い、北(北朝鮮)での生活環境だとか、人々はどのような状況で生活をしているのか・・・という話を聞いて準備をしました。北から来た人が映画を観たら”北の人じゃないみたい!”と言うでしょう(笑)。北にいた人達にとっては、あくまでも頭の中にある現実、リアルなものがあるので、そう思うかもしれません。私もそうでしたし他の俳優も、できるだけ忠実に表現しようと努力もしましたし、エネルギーも使いました。この作品の中で描かれたものが、全く北の実情と同じでないにせよ、少なくとも北の社会にいる人達とか、北に住んでいる家族を見守る家族達の心情が伝われば、映画の持つ意味が十分に伝わったと言えるのではないかなと思います」と熱く語った。

 

Q;共演者が日本の俳優とスタッフですが、一緒に作品を作るということで、チームワークなどはいかがでしたか?

 

イクチュン:「(チームワークは)自分の役が他人を監視する立場であったので、現場では自然に他の俳優さんとの接触が少なくなった気がします。チームワークについては正直よくわかりません(笑)。もちろん楽しかった面もありましたし、韓国とは(映画を撮影するという)環境が違うなと思いました。やはり、日本の映画を撮るシステムは違う部分があります。今回の現場を通じても、良い点もあれば良くないと思える点もある。今回は俳優として参加をしていますので、自分が演じない待ち時間は、いろんなことを見ることができた。肯定的な部分、否定的な部分、全て学び取る時間になったと思います。たくさんの人が集まれば、考え方などが違っていて当然ですし、自然とスパークが起きると思います。それが起きるからこそ、いい現場になっていけるのだろうなと思っています」

 

Q:本作は、昨年夏に日本で撮影をされたそうですが、昨年の日本は節電ということで、撮影時に暑さ対策やエピソードはありましたか?

 

イクチュン:「すごく暑かったですね!初めての撮影は野外でのロケでした。日陰が全くない所で、下はアスファルトで上からも下からも熱気が出てきて・・・テントも用意されていましたけれど、スタッフのみなさんは、俳優を少しでも涼しくしようと工夫してくださいました。マネージャーが黒いTシャツを着てたのですが、あまりにも暑くて黒いTシャツに塩もふいていましたし・・・(爆笑)。私の場面は、半分くらいが車の中だったのですよ。エアコンをかけていないのですごく暑いのです。”本番です”言われる直前に窓を閉めればいいと思ったのですが、スタッフは何故か・・・(車の窓を)”閉めろ!閉めろ!”というのですよ。運転手の役の俳優も”どうして本番まで10分もあるのに、閉めろと言うのでしょうね”と言ってました。(車のエアコンは付いていなかった?の問いに)エアコンもよくきかないような車だったのです(笑)もしかすると、スタッフの方々も猛暑の影響から車の中に冷房が効いていると勘違いされたのでは!と思えます。(笑)」と猛暑の中での撮影を笑いながら語った。

 

Q:(リエ役の)安藤サクラさんが、車の中のイクチュンさんを外に出して「あなたもあなたの国も大嫌い」というシーンでは?

 

イクチュン:「リエ(安藤サクラ)が有難く思いましたね(爆笑)。役としては”面倒くさいな”という表情で車から出るシーンでしたが・・・」と、実は車内が暑いため、車の外に出たかったのが本音と暴露し、撮影時のエピソードを明かした。

 

Q:最初のシーンでコーヒーに砂糖を3杯とミルクを入れて飲むシーンがありましたが、甘くはなかったですか?

 

イクチュン:「甘かったかは・・・あまり覚えてないですね。たくさん砂糖を入れても、しっかり溶かしてこそ全体的にすごく甘くなると思うのですけれど・・・確か、自分はそんなには混ぜてなかったんじゃないかな。もしも、自分が(コーヒーを)あれをよく溶かして甘くして飲んでいたなら、部屋から出ていく時に戻していたと思います(笑)」

 

(ここでイクチュンさんから逆質問される)

 

イクチュン:「仮にすごく甘党だとしても、あのシーンで山盛りの砂糖を何杯も入れ、ミルクも入れて飲むのは、いくら北の人とはいえ・・・珍しかったかもしれないですよね。すでに本作ご覧になって、いくらなんでも、ちょっとこれは入れすぎだと思ったのか?でも、こういうことも有り得るだろうと思ったのか?嘘っぽく見えたのか?あえて選ぶとしたら、どちらですか?」

 

記者:「二つ思いました。一つはシリアスな部分で、ストーリーにもありましたが栄養失調なども北朝鮮ではあったということで、砂糖は貴重なものだったから山盛りにしたのかと思いました。もう一つは、私から見れば”これはないだろう”(砂糖の入れすぎ)と思いました」

 

イクチュン:「忠実ですよ、答えが一つじゃないところが・・・(笑)」

 

記者:「飲んだ時に甘いという表情をするのかと思ったのですが、北の監視員役的に笑いを押しつぶして飲んでいるのかなと思ったのですが?」

 

イクチュン:「やってみましょうか!」

(ここでイクチュンさんが、コーヒーを飲んで”甘すぎ!!”という演技を披露。取材の場を笑いでわかせる場面も。)

 

Q:最後に、今後の俳優・監督としての活動予定を教えて下さい。

 

イクチュン:「俳優としては、日本のある作品に出演の話があるので、悩んでいるところです。監督としては、もう少し休まなくてはと思っています。映画に関連することではなく、映画の外に自分の身を置いて、自分の中から自然とシナリオを書く作業に入るのではないかなと思います。今の段階では、『息もできない』という作品の関連したもので、今までの私のインタビューをまとめたものが韓国で出版されます。同じく韓国で『息もできない』が、演劇になるという企画もあります。少し落ち着いてきて、これだなというものが出てきたら、来年くらいに(映画の)準備に入っていくんじゃないかな・・・」

 

(取材:野地 理絵)

 

『かぞくのくに』

(C)2011『かぞくのくに』製作委員会

『かぞくのくに』は、病気治療のために25年ぶりに北朝鮮から一時帰国した兄ソンホと、彼を迎える妹リエら家族の姿を通し、価値観の違いと戸惑いながらも変わらぬ家族の絆を綴っていく人間ドラマ。ヤン・ヨンヒ監督の実体験がベースになっています。主人公リエ役には、『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』でアジアン・フィルム・アワード助演女優賞にノミネートされるなど、世界が注目する新鋭女優 安藤サクラ。リエの兄ソンホ役には昨年、CXドラマ「蜜の味~A Taste Of Honey~」に出演し、今年もNHK大河ドラマ「平清盛」、『1125自決の日 三島由紀夫と若者たち』他、待機作が目白押しの井浦新、共演には数々の賞を総ナメにした韓国映画『息もできない』に監督・主演したヤン・イクチュンをはじめ、厚い役者陣が脇を固めて素晴らしいアンサンブルを見せています。

 監督・脚本:ヤン・ヨンヒ
 出演:安藤サクラ、井浦新、ヤン・イクチュンほか

 配給:スターサンズ 
 (C)2011『かぞくのくに』製作委員会

8月4日(土)よりテアトル新宿、109シネマズ川崎ほか全国順次公開

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>