『坂崎幸之助と吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD』 に井上陽水が初出演!

 

6月11日(月)『坂崎幸之助と吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD

音楽界の太陽と月”吉田拓郎と井上陽水15年ぶりの共演で“金環日食”実現!拓郎告白「たしかに、オレは陽水とは最初気が合わなかった・・・」

 

ニッポン放送をキーステーションに全国18局ネットで放送している「坂崎幸之助と吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD」(毎週月曜日午後10時~)に、ついに井上陽水(63)が初出演する。吉田拓郎とのメディア共演は、1997年10月にニッポン放送で放送された「オールナイトニッポンDX(デラックス)」での共演以来実に15年ぶりとなる。注目の模様は、6月11日(月)午後10時から放送される。

 

同時期にデビューした吉田拓郎(1970年デビュー)と井上陽水(1969年デビュー)の2人のメディア共演が15年ぶりに実現する。1970年代のフォーク全盛期のスーパースターだった2人は、1975年に泉谷しげる・小室等らとともに、フォーライフ・レコードを発起するなどいわば“戦友”だ。今ではプライベートで将棋をさしてお互いの近況報告をするなど交流をしているが、メディア共演は1997年10月に「オールナイトニッポン30周年」を記念して放送された「吉田拓郎のオールナイトニッポンDX」に陽水がゲスト出演して以来実に15年ぶりとなる。

 

 

陽水との15年ぶりの共演について拓郎は、「デビューしてからしばらくたって、世間が“拓郎・陽水、陽水・拓郎”とあおった時があって一度会ってみようって事になり、原宿の(バー)ペニーレインで初めて会った日の事を今でも覚えてるよ。

彼は当時お酒をあんまり飲まなくて・・・たぶん彼(陽水)も同じだと思うけどあんまり気が合わなかったんだよね。そのまま、深夜1時くらいになって、そろそろ帰ろうかなぁと思っていたら、陽水が、『拓郎さん、僕と勝負しましょうよ。どっちが都はるみの“アンコ椿は恋の花”を大声で歌えるかやりましょう』って言ってきて、オレ負けちゃったんだよ。

でも、お互い“酸いも甘いも”色々な人生経験があって、今や将棋仲間だからね・・・。陽水にやってもらいたい事をリスナーのみんなから募集してみよう。昔はよく、結婚式でビートルズとか一緒に歌ったから一緒に歌ってくれるかもね」と、2人の貴重な初対面の思い出とともに、陽水との共演を心待ちにしている。

 

この15年ぶりの共演の模様は、6月11日(月)午後10時から、「坂崎幸之助と吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD」(ニッポン放送をキーステーションに全国18局ネット)で放送される。

 

【番組メールアドレス】

koutaku@allnightnippon.com

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>