日本映画初!『ヒミズ』テラコッタ・ファー・イースト映画祭 観客賞受賞!

テラコッタ・ファー・イースト映画祭とは?

 

イギリス・ロンドンで開催される、アジア映画の祭典。コンペティション部門を持たない映画祭であり、今回、『ヒミズ』が受賞した観客賞が実質の最高賞となる。開催は今年で4回目となります。

 

2012年上映作品一覧 ※観客賞対象作品

 

『マイ・ウェイ 12000キロの真実』 カン・ジェギュ監督 (韓)/『コクリコ坂から』 宮崎吾朗監督/『ヒミズ』 園子温監督/『キツツキと雨』 沖田修一監督/『モンスターズクラブ』 豊田利晃監督/Arirang』 キム・キドク監督 (韓)・・・この他 韓国映画2本、中国映画2本、台湾映画3本⇒計:13

『ヒミズ』上映イベントレポート

日時:4/15 ゲスト:でんでん
『ヒミズ』上映後の満席の会場。「Good evening everyone, I am Denden!」と大きなジェスチャーをまじえた自己紹介で、でんでんさんが登場し、大歓声を浴びる。観客との質疑応答では、「質問の前にみなさんが『ヒミズ』を観てどう思ったか知りたいです。面白かったですか?」と観客に逆質問。満員の会場からは大きな拍手が沸き起こった。

 

震災や原発といったトピックスがストーリーに組み込まれている『ヒミズ』。
「映画の中に震災後の日本の様子、瓦礫や荒れ果てた街の様子が写っていましたが、現在、日本人はこの悲しい出来事をどのように受け止めているのか?」というフランス人女性からの質問にでんでんさんは、「主人公の二人が最後に『がんばれ!がんばれ!』って言い合うシーンがりますが、その気持ちを、今の日本人はみんな持っていると思います。日本は過去にも戦争に負け、たかだか十数年で東京オリンピックができるくらい復興した国です。それを考えると、何でもできるって思います。本当に被害にあった人にはかける言葉がない部分もあるんですけど、心のなかではみんな『がんばれ!』って思っているはず」と熱い想いで回答。
映画に関しては「こんなに芯のある青春映画は久々。イギリスでもたくさんの人に見てもらいたいです。どうかできるだけたくさんの人にこの映画の素晴らしさを伝えてください!」とロンドンの聴衆にしっかりとアピールした。また、イギリスでも人気の高い「冷たい熱帯魚」の殺人鬼・村田の演技についての質問も殺到。「何度も何度も台詞をしゃべるうちにだんだん村田に近づいていって、撮影が終わった後も抜けなくなってしまったんです。何でも(村田のように)自分の思い通りになってしまうと錯覚してたから、今思うと痴漢とか犯罪をしなくてよかった、って(笑)」とユーモアたっぷりに答え、ロンドン市民の笑いを誘った。

<STORY>

 

住田祐一、15 歳。願いは「普通」の大人になること。茶沢景子、15歳。夢は、愛する人と守り守られ生きること。
そんな2人に日常は、ある“事件”をきっかけに一変。衝動的に父親を殺してしまった住田は、唯一の願いである「普通の人生を全うすること」を諦め、そこからの人生を<オマケ人生>と名付け、世間の害悪となる悪党を殺していこうと決めたのだ。自ら未来を捨てることを選んだ住田に、茶沢は再び光を見せられるのか?
2012
年、日本映画を新たなステージに引きずりあげる、世界が絶賛した愛と希望にむせかえる衝撃の青春感動作!!

 

出演:染谷将太二階堂ふみ
渡辺哲 吹越 満 神楽坂 恵 光石 研 渡辺真起子 黒沢あすかでんでん 村上 淳
窪塚洋介/吉高由里子/西島隆弘(AAA)/鈴木杏
監督・脚本:園子温原作:古谷実「ヒミズ」(講談社『ヤングマガジン』KCスペシャル所載)(c)古谷実/講談社
製作:依田巽/吉岡富夫エグゼクティブプロデューサー:小竹里美プロデューサー:梅川治男/ 山崎雅史
製作・著作:ギャガ・講談社制作プロダクション:ステューディオ スリー配給・宣伝:ギャガ
(c)
「ヒミズ」フィルムパートナーズ ≪PG12≫
2011
/日本/カラー/アメリカンビスタ/ドルビーSR/129

DVD&Blu-ray 7月3日 発売決定!

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>