ニッポン放送 新番組 『渡部陽一 勇気のラジオ』 4月2日(月) 午後6時スタート!お相手は、17年ぶりのレギュラー番組を担当・花田景子さん

4月2日(月)午後6時からニッポン放送で新番組『渡部陽一勇気のラジオ』(毎週月曜日午後6時~午後6時30分)がスタートする。戦場カメラマン・渡部陽一(39)は、去年1月以来のラジオパーソナリティ復帰となる。また、番組のパートナーは、元フジテレビアナウンサーで大相撲・貴乃花親方の妻として知られる花田景子(47)が務める。1995年の結婚以来、実に17年ぶりのレギュラー番組を担当する

 

去年1月まで、ニッポン放送でレギュラー番組(『渡部陽一勇気のコトバ』)を担当していた、戦場カメラマン・渡部陽一がラジオパーソナリティとして戻ってくる。4月2日(月)にスタートする新番組『渡部陽一勇気のラジオ』(毎週月曜日午後6時~6時30分)は、去年3月に発生した東日本大震災直後から現地に入り復興支援に携わった渡部陽一が「ラジオから発する言葉の力で、元気のない日本に少しでも“勇気”を与えたい」という思いから実現。毎週月曜日の午後6時という放送時間から、家事をしながら手を動かしつつ、ラジオを聴いている主婦リスナーも応援していく。番組をパートナーとして支えて行くのは、元フジテレビアナウンサーで大相撲・貴乃花親方の妻として知られる花田景子が担当する。1995年以来17年ぶりにマイクの前に座る。主婦リスナーへの応援企画としては、毎週料理研究家・若林三弥子(みやこ)さんを招き、手軽に美味しく作れる簡単レシピを紹介していく。

 

【渡部陽一・本人コメント】

 

「被災地の方々も、世界でも不安定な状況下で生活を強いられている方がたくさんいらっしゃいます。電気やガス、水道などがない中で外部からの情報を入手する手段としての“ラジオ”の力が改めて見直されたと言われています。私は、何よりもラジオとリスナーのいい距離感や、映像ではなく、“言葉”だけで伝えるラジオのパワーを感じました。新番組は月曜日の午後6時という時間ですから、力んで、“元気いっぱい、ラジオ行くぞ!”ではなくて、聴いていると自然と勇気が湧いてくるようなやさしく、寄り添えるようなラジオにしていきたいと思っています。あたたかい時間を一緒に過ごしましょう」

 

【花田景子・本人コメント】

 

「元アナウンサーとよく言って頂くのがおこがましくて、実は現役でアナウンサーをやっていたのは6年だけなので私は主婦代表だと思って、主婦目線で情報発信していければと思っています。渡部さんのもっているやさしい雰囲気や、お言葉から私もお力を頂ければと思っています。

実は、渡部さんが親方と同い年ということで、偶然ですがご縁を感じます。この年の差は慣れていますので(笑)。親方も今回の新番組の件については、『ものすごくいい経験を与えて頂いてよかったじゃないか。』とましてやお相手が渡部陽一さんということで、『気負わず楽しんでやったらいいんじゃない』と言ってくれています。番組では、聴いて頂けるリスナーの皆様からの面白い情報もシェアできる時間を過ごせればと思います。」

 

 

ニッポン放送 http:// www.1242.com

 

オールナイトニッポンwww.allnightnippon.com 

 

SUONO http://www.suono.jp 

 

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>