キム・ギドク監督作『アリラン』の公開初日が決定!

3月3日(土)より、シアター・イメージフォーラム他全国順次ロードショー!

この数年間、キム・ギドクは何をしていたのか。その疑問に本作『アリラン』がこたえてくれる。『悲夢』の撮影中、自殺のシーンで一人の女優が危うく命を落とすような事故が起きた。その瞬間が忘れられず、自分を見失い人知れず泣くばかりの日々を送ったギドクは、韓国映画界と一切の接触を断ち、3年もの間、山にこもっていた。

 

一軒家の中で隠遁生活を送る自分自身の姿にカメラを向け、ここ数年間に自分に起きた出来事を語りだす。国内と国外での正反対の評価、業界からの過酷な仕打ち、沈黙するしかなかった映画作家としての悲痛な叫び。しかしそこに、第2のギドクが登場し突っ込み、そして第3のギドクがモニター越しにそれを見つめる。ギドク、お前は何者なのか。そしてお前は何をしたいのか。

 

自分の窮状さえも映画に変え、究極のセルフ・ドキュメンタリーを引っさげて、ギドクが映画界に戻ってきた。おかえり、ギドク。

本作は、キヤノンの一眼レフカメラEOSの動画機能を使って撮影されました。小さなデジカメ一つで撮られたものが、カンヌで賞を獲得し、何よりこれほどのエンターテインメントに消化していることは、クリエイターの方の琴線にも触れることではないかと・・・ギドクのドキュメンタリー作品である。

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>