今こそ見てほしい“日本の物語”がここにある 映画「日本列島 いきものたちの物語」

C2012映画「日本列島」製作委員会

 

【イントロダクション】

今こそ見てほしい“日本の物語”がここにある。

奇跡の島・日本列島に満ちあふれる、いきものたちの感動の“家族愛”の物語!

世界でも類を見ないほど多種多様ないきものたちが生きている日本列島。そんな奇跡の島で暮らす、いきものたちの感動のドラマが日本初の本格自然ドキュメンタリーとして一本の映画になった。

日本各地の美しい四季の移ろいを背景に、ヒグマ、ニホンザル、イノシシ、キタキツネ、アザラシなどの家族が織りなすドラマチックな物語が紡ぎ出される。さらに、世界に誇る自然ドキュメンタリー界トップレベルのスタッフ、映画を豊かに彩る超豪華ナビゲーター陣が集結! 驚きに満ちた映像や様々な魅力にあふれたナレーションで、物語をさらに豊かに表現している。

【解説】

世界遺産の知床、屋久島、そして新たに指定された小笠原も含め、北は北海道の稚内から南は沖縄の西表島までを舞台とした本作。制作は、NHKスペシャル「プラネットアース」「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」など、自然科学番組の制作に定評のあるNHKエンタープライズが務める。さらに日本のトップレベルのカメラマンが集結し、世界初の貴重な映像も含めて驚きに満ちた映像を撮影することに成功している。また、様々ないきものたちのバラエティあふれる生態をより豊かに表現するべく、相葉雅紀、長澤まさみ、ゴリ(ガレッジセール)、黒木瞳といった超豪華なナビゲーター陣が、それぞれの魅力を発揮しながら、様々ないきものの物語を語る。

【ストーリー】

緑の森に囲まれた鹿児島県屋久島。日本で一番南に暮らすサルがいる。愛情に包まれた1組のサルの親子を、ある日南国の激しい嵐が襲う……。いっぽう、本州の最北端青森県・下北半島。世界の最も北に生きるサルたちがいる。厳しくも豊かな森の中で、仲睦まじく生きるサルの親子。ところが、冬を前に突然母ザルが子ザルの前から姿を消してしまう……。

この他、イノシシの子供の兄弟がくり広げる愉快な冒険物語や、ヒグマ兄弟の成長とひとり立ちの物語、キタキツネ親子の成長と別れの物語など、日本各地の美しい四季の移ろいを背景に、様々ないきものの家族が織りなすドラマチックな物語が紡ぎ出される。

CAST/STAFF

ナビゲーター 

相葉雅紀

長澤まさみ

ゴリ(ガレッジセール)

黒木瞳

 

監督:出田恵三

製作:映画「日本列島 いきものたちの物語」製作委員会

製作プロダクション:オズ NHKエンタープライズ

C2012映画「日本列島」製作委員会

2012年2月4日(土)全国東宝系ロードショー

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>