ヴィック・チョウ 映画「一万年愛してる」劇場公開記念スペシャルファンミーティング『 WILL YOU STILL LOVE ME IN 2012?』

(画像提供 AZIO

F4のヴィック・チョウが、2010年の台湾№1ヒットラブコメディ!映画「一万年愛してる」の劇場公開を記念して、およそ1年ぶりとなる来日ファンミーティングが、1月3日、渋谷公会堂で開催されました。

 

この日のMCは、イ・ユミさん。通訳はお馴染みサミュエル周さん。

「我在想的時候睡著了」の歌と共にステージにあらわれたヴィック・チョウは、赤いシャツにスーツ姿。ステージを左右に動いては、会場のファンへ挨拶をしたり手を振ったりと・・・この瞬間を楽しみにしていたファンが渋谷公会堂に集結しました。「仔仔」と書いてある団扇を振る姿や「仔仔」と声援をおくる姿が多く見られました。

 

ヴィック・チョウは、「日本に来てファンミーティングが出来たことを嬉しく思う」とコメント。少し緊張気味だというヴィックですが、とても楽しまれているようにも見えました。

今回は映画「一万年愛してる」の劇場公開とDVD発売記念も兼ねているイベントのため、映画で共演された加藤侑紀も振袖姿で艶やかに登場。加藤侑紀は「成人式に着たという振袖を久しぶりに着ました。」とコメント。加藤の着物姿を見たヴィックは、「プロポーションも成人式の頃のまま、日本の方は小柄で可愛らしいイメージがあります。身長が高くてモデルっぽくて良いなと思います。」に対して加藤は「身長が高いから可愛くないみないですね。」とツッコミを入れると慌てたヴィックは「通訳が悪いね。」とトークで逃げる場面では、会場に笑いを沸かせました。

<恋愛神社へ初詣>

スクリーンにはバーチャルな神社が映し出され、22拍手をしその後手を合わせて祈りをし

1礼というバーチャル初詣を会場の観客全員でし神聖な瞬間。ヴィックは「今年、どなたも幸せでありますように。」加藤は「映画「一万年愛してる」のブームが起きますように。」とお祈りをしました。(加藤は元旦に初詣を済ませ、ヴィックは初詣をまだしていないとコメント。)

<「一万年愛してる」検定>

ヴィック主演の映画「一万年愛してる」の映画についての検定。会場の観客は「A」と「B」と書かれたパネルを持ち、検定クイズの答えを「A」「B」で答えるという検定です。

Q:奇峰のバンド名は?

A:エレキ・モンキー

 

Q:みかんの本名は?(「みかん」とは映画で加藤が演じた役名)

A:桜田みかん

 

Q:お弁当の中身は?

A:オムライス

 

Q:みかんが台湾に旅立つ時、両親と別れた駅は?

A:信楽駅

 

Q:熊ちゃんの趣味は?(熊ちゃんとは映画に出てくる登場人物)

A:マジック

 

Q:奇峰とみかんが出会ったオープンバーで、開かれたイベント名は?

A:TAIWAN BEER NIGHT!!

 

Q:みかんが奇峰にギターをプレゼントした場所は?

A:翡翠博物館

 

Q:奇峰が行きつけのカフェで、いつも注文するものは?

A:ミルク烏龍減糖氷なし

(ここでMCから「ミルク烏龍減糖氷なし」を中国語で言ってみてという問いに、パールミルクティーのタピオカの説明するヴィックをフォローする加藤。)

 

Q:劇中でみかんのアイマスクの絵柄は?

A:サル

(ここで加藤は普段蒸気のアイマスクを愛用していると話すと、MCが蒸気マスクの使用感を聞く場面も。)

 

Q:みかんがお母さんとビデオチャット中に食べていたものは?

A:バナナ

 

Q:劇中での番組「ラブ ゴー!ゴー!ゴー!」の司会者のシャツのバッジの数は?

A:3つ

 

Q:交流会のパフォーマンスに参加したのは、何ヵ国の学生?

A:8ヵ国

 

Q:奇峰が入院した病院の名前は?

A:澄清病院

 

Q:奇峰が壊したオートバイのメーカーは?

A:スズキ

 

Q:佑子が上海で好きになったのは?

A:林さん

 

Q:みかんが元彼と何年間付き合っていたか?

A:3

(ここで加藤は2年ですと断言したが、答えは3年という結果に爆笑。)

 

Q:奇峰が着ていたジャンパーの背中の文字は?

A:OUTER SPACE HERO

 

ここまでに11名の方が検定に残り、ステージ上で映画のポスターをヴィックと加藤との握手のプレゼント。意外にも実名が「加藤」さんや旧姓が「加藤」さんという方が、11名中2名いました。11名の中には男性が1名、どうやらお母様がヴィックの大ファンで一緒に連れてこられたとのことで、男同士ヴィックとハグをする場面も。6才の女の子もヴィックファンのお母様と一緒にステージに。11名ひとりひとりにマイクを向けるヴィック。

(画像提供 AZIO

<福笑いゲーム>

ここではヴィックが7名、加藤が7名を抽選してステージ上で福笑いをするというゲーム。(福笑いの仕上がり度を会場の観客の拍手で決める。)目隠しをしたファンの方々をヴィックと加藤が指示をして、福笑いの顔を8分間で完成させる。何故か福笑いの顔は“おかめ”ではなく、通訳のサミュエル周さんの顔に仕上がり、会場からは歓声が沸いた。このゲームでは加藤チームが勝ち、7名の方々が、ヴィックと加藤と完成した周さんの福笑いとの4ショットでチェキ撮影。

(昼の公演では周さん、画像は夜の公演での福笑いはヴィック社長でした。)

(画像提供 AZIO

<スペシャルインタビュー>

ヴィックのファンクラブV.I.Cで質問を寄せていただいた中からの質問コーナー。

Q:撮影で印象に残ったことやヴィックのエピソードは?

加藤:「アドリブがとても多く、何度も何も言わずに急に変更になり戸惑ったが、ヴィックの遊び心とプロの心を発見しました。」

MC:アドリブは好き?

ヴィック:「堅苦しいのは好きではないので」(アドリブが好きの問いに答えるヴィック。)

 

Q:映画のように90日間の割り切った恋愛は?

加藤:死を意識しながら色濃い恋愛ってステキ。

ヴィック:同感です。(ここで何故同感かと理由を説明するヴィックですが、結婚し別れたときに財産分与など意外にも現実的な話もありました。)

 

Q:僕達は小学1年生と4年生の男子です。お母さんは身長が高くならないと合コンできないよと言うのですが、どうすれば格好よくなれますか?

ヴィック:人間は自分を愛するようになれば、自信を持つようになると外面も内面も格好よくなると思う。(真面目に答えるヴィックに会場から歓声が。)

(画像提供 AZIO

加藤:「寒い中、三が日なのに来ていただいて、ありがとうございました。楽しかったです。「一万年愛してる」映画もDVDも宜しくお願いします。」

ヴィック:「この一年、健康とまわりの人に関心を持って下さい。

(映画やDVDの他にも心遣いをというヴィックの優しさも。)最後にコメントをしました。、そして、会場のファンの方々を背にして記念撮影。

 

映画「一万年愛してる」の主題歌「愛一萬年」をヴィックと加藤が歌い、ステージから降りてファンの方々の近くで歌ったり、ファンの膝にヴィックが座る場面もあり、ヴィックと会場のファンが一体になった瞬間でした。2012年の年の初め、嬉しいお年玉になったのでは・・・。

 

(取材:野地 理絵) 

 

 

 

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>