忘れちゃいけない年の、忘れられないクリスマスライブ「LAWSON presents MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE supported by スカパー!」ライブレポート

(C)MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE実行委員会 

 

今年3月11日、忘れてはいけない東日本大震災の年、音楽を通じて新しい年への前向きなパワーを発信するライブイベント『LAWSON presents MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE supported by スカパー!』が、12月23日~25日までの3日間、国立代々木競技場第一体育館で開催された。

12月23日 

出演アーティスト:家入レオ、キマグレン、leeca、矢井田瞳、ソナーポケット、ミゲル、

九州男、藤巻亮太、トータス松本

 

           (C)MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE実行委員会

ミゲルはPart Actとして登場

<矢井田瞳>

           (C)MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE実行委員会

 

エレキギターを弾きながら矢井田瞳のライブがスタート。「Go my way」「My Sweet Darlin」を歌い、「盛り上がっていますか?ボチボチですか?ここで声を出して下さい。準備はいかが?」会場から歓声があがり、矢井田瞳のライブが始まると同時に熱気を感じられたライブ。代々木競技場のステージを左右に走り回る矢井田「こんにちは、矢井田瞳です。息が上がっています。このイベントに出させていただいて、嬉しく思っています。この代々木は初めてです。楽しみにしていました。」と息を切らしながらコメント。そして、会場から「頑張れ」という声援に矢井田は「少なくともあなたより頑張っているよ」と笑いを沸かせる場面も。「初恋」ではしっとり歌い上げ会場は静かに聴き入った。「もうクリスマスですね。ライブ前にスタイリストさんと話をしたら“早くクリスマスムードが過ぎればいいのに”と言ってました。いろいろな考えがあるのだなと思いました。」と語った。そして、表参道のイルミネーション通りで、矢井田の乗った車が信号待ちをしている時に、イルミネーションを撮るためカメラを向ける人々に向かって、変顔をしたという矢井田。きっとカメラの視野の中にはイルミネーション以外に、矢井田の変顔が写っているかもしれないことを暴露。小田和正と一緒に作った曲「恋バス」、そして「間違いだらけのダイアリー」を歌いました。とてもパワー溢れるライブでした。

12月24日

出演アーティスト:FUNKY MONKEY BABYSAKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、BENICrystal KayKREVAJUJUKARA(サプライスで、あやまんジャパン。倖田來未は体調不良のため辞退となりました。)

<AKB48>

(C)MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE実行委員会

 

「ヘビー・ローテーション」「会いたかった」を歌いリーダーの高橋みなみが「みなさん、こんにちはAKB48です。メリークリスマス。“MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE”に参加させていただいて嬉しく思います。」とコメント。板野は「このイベントが、みなさんへのクリスマスプレゼントです。」大島は「MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE」の主旨と「今日はどんな人と来ているのかな?」と会場の観客へ問いかけた。“家族”“友達”“恋人”と会場へ問うと“友達”と一緒に来ている観客が一番多かった。「風は吹いている」「ポニーテールとシュシュ」「Everday、カチューシャ」3曲続けて歌い、最後に高橋みなみが「今日のイブにこの場所で、たくさんの方と同じ時間を共有できることを嬉しく思います。」とコメントし「フライング・ゲット」で6曲をAKB48の主要メンバーが勢ぞろいした豪華なライブでもありました。

 

<JUJU>

(C)MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE実行委員会

 

黒のシースルーの衣装に、羽根の帽子を被り超ロングのニーハイブーツ姿のJUJU。「素直になれたら」「この夜を止めて」を歌い、「代々木におこしのみなさん、こんばんは。クリスマス・イブに会えることを楽しく思っています。JUJUのセット曲には、クリスマスに相応しい曲とは違うところもあります。カップルで来ている人はいる?ちょっとしんみりに付き合って欲しいかも。みなさんの大切な人、一人一人を思い浮かべて聴いて下さい。」と語りました。会場からは「JUJUカワイイ」という声援に「そうでもないよ。このあと可愛いKARAが出てくるから。」と会場に笑いが。「また明日」を歌い「ありがとうございます。今日が今年最後のライブになります。私事ですが、子供の頃から好きなJAZZアルバムを出しました。」と「Lullaby Of Birdland」でJAZZを披露しました。最後の曲の前にJUJUは自己紹介していないことに気づく場面も。「明日がくるなら」がJUJUの今年最後のライブ曲となりました。

<KARA>

(C)MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE実行委員会

 

白のスパンコールとシースルーに白いブーツの衣装で登場したKARA.会場はKARAを待っていた観客がピンクのハート型ペンライトを振り声援。「ミスター」「ジャンピン」を歌い「みなさん、こんばんはKARAです。お久しぶりです。」と挨拶をし「Lupin」「ジェットコースターラブ」「GO GOサマー!」スヨンが「メリークリスマス。一緒に過ごせて嬉しい。」とコメント。アンコール曲は「ウィンターマジック」。

12月25日

出演アーティスト:BREATHESHINeeSPYAIRNICO Touches the WallsflumpoolJAYED、三浦大知、HilcrhymeFTISLAND

<SHINee>

(C)MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE実行委員会

 

SHINeeのライブが始まると会場は歓声と拍手そして、ものすごい熱気とパワーを感じました。「Replay-君は僕のeverything」「JULITTE」「Always Love」「Amigo」「LUCIFER」の5曲を歌い、代々木競技場はSHINeeにとって忘れられない場所。それは1年前のファーストコンサートを開催した会場ということで意味のあるステージとなった。

<Hilcrhyme>

(C)MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE実行委員会

 

Hilcrhymeのライブは、6人のダンサーによるダンスパフォーマンス「トラヴェルマシン」で始まった。「RIDERS HIGH」を歌った後にHilcrhymeのライブは、ライブでしか聴けないもの、ライブでしか見れないものがある。「春夏秋冬」では、16小節がライブバージョンになっていた。そしてライブでしか見れないもの「大丈夫」ではTOCがサングラスを外す場面も。そして、2011年12月25日のために作った曲「マイクリスマスキャロル」を披露した。曲中には「ジングルベル」を取り込んだり、「神様という名のローソンさんへ」と言い会場に笑いを沸かせた。

<FTISLAND>

(C)MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE実行委員会

 

24日まで横アリでのライブだったFTISLANDのライブは「Brand-new days」「Lets go!」で始まった。イ・ジェジンは「他のアーティストのライブが観れて、自分へのクリスマスプレゼントになった」とコメント。イ・ホンギは「悪魔のお兄さんも心は天使」といい会場から歓声があがった。11月30日発売されたアルバムから「LIFE」「Venus」「Distance」では、会場は色とりどりのペンライトに光が輝き、会場とFTISLANDが一体となった瞬間。イ・ジェジンは(3月11日の東日本大震災を振り返って)「みんながそれぞれの状況がある中で、今感じるのは暖かい心を大変な思いをしている人へと届けたい。今僕たちに出来ることは思いっきり歌うこと。そしてファンは楽しむこと。」と心打たれるコメントをした。そして「Winters Night」。アンコールは「Flower Rock」で、「LAWSON presents MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE supported by スカパー!」の最後を飾った。

 

MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE→http://www.musicforall.jp/

 

 

(取材:野地 理絵)

レコチョク shopping PCサイト用バナー サイズ:240×240
Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>