VANNESS ソロライブ@Tokyo 2011 ライブレポート

 

日本でも根強い人気を誇るドラマ『流星花園~花より男子~』でF4(美作役)を演じた”VANNESS(ヴァネス)”!日本でのソロライブを行うのは、2007年7月の東京国際フォーラムホールA公演以来、約4年ぶりソロライブ。11月20日、品川ステラボールで開催しました。

 

誰もが待ち望んだ4年ぶりのVANNESSのソロライブ。オールスタンディング会場の照明が一瞬暗くなった瞬間、会場から歓声があがった。そして、ステージ中央からVANNESSが姿を現した時には、会場からは破れんばかりの歓声と一瞬にして観客とVANNESSが一体化した瞬間でした。

1曲目『Soldier』日本語で「みなさん」と観客に声をかけるVANNESS

「みなさん、元気ですか?久しぶり。」と挨拶をし、いつも英語でのMCが今回は片言の日本語を披露し日本語を勉強中とコメント。

 

2曲目『Break Out』では、ステッキのダンスを披露。3曲目『Is this all』ステージ上のVANNESSは、ファンへ挨拶するかのようにステージを左右に動き、汗を拭いたタオルを会場へ。そして会場へ降りてファンの近くへ。それに応えるかのように観客は赤いペンライトを力強く振る。

 

VANNESSが「皆んな僕の名前中国語で言える?」と問うと会場からは「ウー・ジェンハオ」と答える。そして4曲目『Never let you go +do it』ステージにはアンティックなソファーが置かれ5曲目『命定』を熱唱。

 

6曲目『哎呀』では、会場の2階の観客への掛け声をして気遣うVANNESSの姿。7曲目『KODOKU』では、日本語のスローテンポな曲調に魅了された瞬間。歌い終えると会場からは男性からの歓声がありVANNESSも笑う場面も。(『KODOKU』は千田愛紗さんが作詞)

 

映像(VTR

幻想的な映像と非現実的な未知的な映像が流れ、VANNESSが衣装替え(白のパンツにタンクトップ、ビス付のベスト姿)をして再登場。8曲目『説愛就愛』9曲目『No More Tears』、そして10曲目『Reason』を日本語で歌った。(『Reason』は千田愛紗さんが作詞)

 

 

ダンサーの踊りに釘付けの瞬間。ステージのスクリーンにはダンサーの名前が紹介されました。

(美波、RUIsho-ta.YuffyAyaYANSENANOSUKEHIKARU☆LEE SNUKIRAMAYA TOMITANORI

 

11曲目『透..愛』、12曲目『Hyper Car』ではダンサーがブルーの旗でのダンスとステージには椅子が並び椅子を用いてのパフォーマンスは、アメリカブロードウェイを思わせるような演出とパフォーマンスに会場からは歓声と拍手が鳴り止まなかった。

 

「昼公演に来た人はいる?お昼は僕もちょっと疲れていたから、ごめんなさい。今回夜はもっと楽しい。こんなにたくさん来てくれて感動です。心の底からありがとう。」と4年ぶりのソロコンと観客に感謝の気持ちを伝えた。最後の曲と言うと会場からは「え~」という声。次の曲は『愛没走』中国からのアルバムです。「このアルバムは僕が大切にしているアルバムで、僕の人生を語っているアルバムです。翻訳して読んでみて下さい。きっと気に入ってくれるはずです。2003年か2004年?のライブが日本で初めてのライブでした。みんな知っているよね?だからまた来れて本当に嬉しい。」とコメント。

 

会場にはVTRが流れ、VANNESSの撮影風景やMVに合わせて、アンコールを待つ観客は手拍子で待ち続けた。そして、会場が破れんばかりの「VANNESS」コールが起こった。

アンコール曲『老爺車』は台湾で12月に上映される映画『樂之路』の主題歌。会場には共演の藤岡靛(DEAN FUJIOKAさんがいらっしゃっていました。

 

そして、VANNESSのお祈り。「神様、こんばんは。本当に素晴らしい皆さんに来てもらってありがとう。本当にみんなの笑顔と笑いに囲まれて嬉しい。4月に一度日本に来たのですが、また来れて感謝しています。ファンからもいろんなことを得られています。皆から貰った愛をこのままお返ししたい。皆んなが毎日幸せに過ごせるようにしてもらいたい。毎日最善を尽くすチャンスだ。僕も今日は最善を尽くした。だから最高の一日になりました。神様、皆んなに来てもらって有難う。アーメン。」そして、『Shine On』では、チャイルドダンサーも含め全ダンサーが集合、歌もダンスも幸せを与えてくれるような、幸せな気分にしてくれるパフォーマンス。

 

歌い終えると「みなさん、さようなら」というと会場から「え~」という声。「13曲歌ったんだよ。」というと会場の観客からは「え~」という声。「そうそうそう」とVANNESSは戯ける場面も。そして、3月7日にニューシングルが発売されることを報告。最後の曲は『Endless Dance』を日本語で歌い終えた。VANNESSも観客も4年ぶりのソロライブに最後は笑顔と満足度。そして、VANNESSの温かいハートが伝わるステージでした。3月7日に発売されるニューシングル、そして日本での活動も期待したいと思いました。

 

最後は全員での記念撮影が行われました。

 

VANNESSソロライブ@Tokyo 2011 セットリスト

2011.11.20@品川ステラボール

 

Intro

M-1 Soldier

M-2 Break Out

M-3 Is This All

MC

M-4 Never let you go+do it

M-5 命定

M-6 哎呀

M-7 KODOKU

映像(VTR

M-8 愛就愛

M-9 No more tears

M-10 Reason

MC

M-11 ..

M-12 Hyper Car

M-13 愛沒走

ENCORE

EN-1 老爺車

EN-2 Shine On

MC

EN-3 Endress Dance

 

 

<ニューシングル紹介>

VANNESS「タイトル未定」

2011年4月に発売したアルバム「V」以来、約1年振りとなる新曲のリリースが決定!

2012年3月7日(水)発売

・初回限定盤 新曲2曲+DVD付 ¥2,000(税込)品番:PCCA-3548

・通常版 新曲3曲(CDのみ) ¥1,300(税込)品番:PCCA-3549

 

(取材:渡辺 敦子/ 野地 理絵)

 

 

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>