JATA 旅博 2011 いよいよ開催!(9月30日 業界日)

 

今年も「JATA 旅博 2011」が開催されました。(9月30日は、業界日の開催となりました。)一般の開催は、10月1日(土)、2日(月)の開催となります。

今年の各国ブースは、とても活気がありました。こちらのサイトではアジア地域を中心にお話を伺いました。

 

各国、細かく地域ごとのパンフレットが揃い、各観光局の担当者が詳細を話していただけるのです。今回は、台湾ブースからレポート。台湾の中でも「苗栗」に注目してみました。苗栗は、豊かな自然の景観、山と海を備える苗栗の風景は、台湾ドラマや撮影などの舞台にもなっているのです。アイドルドラマにも何ども撮影され、「敗犬女王」では、湯税温泉会館。2001年の「ラベンダー」では、飛牛牧場。最近では「約束を忘れないで(主演、朱孝天)」や「桐花が飛ぶ時に恋して(主演、許慧欣)」のロケ地にもなりました。「桐花が飛ぶ時に恋して」は、苗栗のためにオーダーメイドされたようなドラマ。桐の花をドラマのタイトルに冠して、三義の木彫りがストーリーを繋ぐ重要な要素となっています。苗栗は4~5月は桐の花が咲く時期に結婚式をするカップルが多いそうです。3月頃にはイチゴの収穫で、イチゴ狩りも出来るのです。イチゴ狩りには約300万人が訪れているのです。(夏は避暑地として訪れる方が多い)

 

苗栗で収穫の果物

12~2月(イチゴ)、2~4月(すもも・桃)、6~8月(梨・ぶどう)、10月~11(柿)

半日コースで、癒しの地へ足を運ぶものも良いかと思いました。

 

 

台湾、苗栗ブースの方々(右から2番目、苗栗縣政府国際文化観光局 代表 楊皓凱さん)

 

先住民の踊りもステージで披露、陽気な台湾らしい踊りと歌でした。

 (右、影絵の達人 陳茂泉

 2分で横顔の影絵を作っていただきました。

台湾の茶芸やポストカードなどのコーナーもありました。

 謝謝台湾の写真とTシャツも展示されていました。

 台湾観光イメージキャラクターを務める飛輪海

 中国のブースには、世界遺産など遺跡などの観光スポットを紹介。

韓国ブースでは、K-POPの映像が流れ、ソウルの夜景をバックに記念撮影ができます。マッコリ試飲、美容国でもある韓国。美容系のコスメや美容に関するブース。各地域ごとにパンフレットが並んでいます。

 

 大人気のドローイングパフォーマンス、「DRAWING SHOW(ドローイングショー)」

タイでは、民芸品のデモストレーションを行っています。

 

JATA旅博2011の見どころ

・TOWN EAST&WEST~旅行の疑似体験が出来る街~

旅先で体験する異国情緒、さまざまな味覚、賑わいのあるステージ、おみやげ品売り場など、まさに醍醐味を会場内で味わえるエリア。世界の味覚体験「ホテルグルメ」、「ワールドフーズ」国内外から自慢のパフォーマンスが集結する「パフォーマンスステージ」

 

・テーマゾーン

クルーズの世界を体験できる「クルーズゾーン」のほか「スポーツ・ツーリズム」、「語学・留学ゾーン」などテーマ別の旅を紹介するゾーン。

 

・国内ゾーン

東北復興を国内観光復興で支援するために、国内ゾーンを大幅にスケールアップ。

 

・主催企画ゾーン

ヨーロッパワインのぶース

最新3D技術で失われた遺跡などをリアル体験できる「3Dワールド」

沖縄の美ら海水族館から巨大水槽が持ち込まれ、南国体感OKINAWA

 

・東日本大地震復興支援チャリティー・オークション

わたせせいぞう氏、リュウ・シウォンなどサイン入りアイテム、航空券、有名ホテル宿泊券ばど寄贈品が寄せられています。

JATA 旅博2011サイト→ http://www.tabihaku.jp/

 

会場:お台場 国際展示場(ビックサイト)

 

ステージ情報:10月1日 ユンソナおすすめ、韓国ガイド予定

 

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>