慶祝 中華民国100年記念「台湾祭り」開催

 

ガンバレ日本!これまでの100年、これからの100年台湾はずっと日本の良い友達

 

 

中華民国建国100周年を祝うと共に、日本の多くの人々に台湾の

 

観光・食文化などを広く知っていただくことを目的としたイベント

 

「中華民国建国100年記念 台湾祭り」が9月3日(土)JR恵比

 

寿駅から程近い恵比寿ガーデンプレイスの「センター広場&時計広

 

場」で、日本中華聯合総会の主催、台湾観光協会や関東地区の各華

 

僑団体など14以上もの団体の後援により開催されました。

 

このイベントでは、台湾から東日本大震災被災地への支援も行うと

 

いう主旨も含んでおり、「ガンバレ日本!これまでの100年、こ

 

れからの100年 台湾はずっと日本の良い友達」という副タイト

 

ルもついています。日本に元気になってもらい台湾と今までのよう

 

に、貿易や観光、文化交流などが盛んに行なえるようにするため、

 

このイベントの売上げの一部を被災地に送ることとなりました。

 

<台湾祭り イベントレポート>

 

台湾祭り開会式

・毛友次・日本中華聯合総会会長/台湾祭り実行委員長から開幕の挨拶。

・馮寄台・台北駐日代表処経済文化代表処代表による挨拶。

 

 

台湾人が最も愛する国は、1位日本、2位アメリカ、3位スイスと

 

いう結果。昨年は、138万人の台湾人が日本を訪問し、108万

 

人の日本人が台湾を訪問した。1999年、2009年の台湾の大

 

震災では、日本人の方々に助けられました。3月11日の東北大震災

 

後に、約200億円の義援金を日本へと渡すことができた。そし

 

て、チャーター便を利用して台湾から日本へ観光客を送り込み、日

 

本は安全で安心だということを多くの台灣人へ伝えることができま

 

した。

 

電音三太子・・・「三太子」とは中華民族の伝説上の人物、哪吒

 

(ナージャ、ナタとも)のこと。ナージャは神の兵を率いる少年神

  

です。テクノ調の音楽にあわせてクネクネとテンポよい踊りなので

 

す。

 

歌手、舞さんのステージ。台湾出身でもあるジュディオングさんの

「魅せられて」など熱唱しました。

 

寄付金贈呈式

 

台湾から福島県へ義援金の贈呈。福島県参議院議員、岩城光秀議員

 

が福島代表として義援金を受領されました。

 

オークション

 

台湾の陶器のオークション。通常の販売価格が26,000円の陶

 

が5,000円からオークションがスタート。あっという間に

 

55,000円となりオークションが落札されました。オークショ

 

ンで収益も東北大震災への義援金となりました。

 

山地舞

 

山梨台湾総会原住民陽光舞踊団の歌と踊りの披露。山梨台湾総会の

 

舞踊団も東北大震災後は、山梨の駅や街での募金活動をしてきまし

 

た。

 

「高山青」の歌や豊作を願う歌と踊り、そして来場者参加での台湾

 

の踊りでは、台湾と日本が一体化となった瞬間でした。

 

そして「台湾祭り」の最後には、プレゼント抽選会も行われました。日本⇔台湾の航空券などが豪華商品が当たる抽選会。

 

恵比寿ガーデンプレイスの時計台広場では、台湾に関したキッチン

 

カーが設置され、台湾料理を求める人たちの長蛇の列がありまし

 

た。広場では、台湾料理、スイーツ、紹興酒、お茶、パイナップル

 

ケーキ、辣油調味料、ジュース、などの販売。チャイナエアライ

 

ン、エバー航空のブースもあり、「台湾祭り限定特別企画」の旅行

 

プランなども人気でした。そして、台湾観光協会のブースでは、楽

 

しく台湾観光できるためのパンフレットなども豊富でした。初日に

 

はありませんでしたが、9月4日には「足つぼマッサージ」のブー

 

スも登場します。

台湾ビール(500円)を購入すると、東北大震災への義援金となるという企画。来場者が台湾ビールを買い求める姿が見られました。

 

親日でもある台湾の方々と接することで、元気とパワーをいただけ

 

たように思いました。初めて会った方でも、昔から友人であったか

 

のように接してくれる。今回のイベントは本来であれば、建国

 

100年という台湾にとって大きなイベントでもあるのですが、東

 

北大震災への義援金も企画され、東北への義援金のためにと活動さ

 

れている皆さんの姿に感動、感激しました。この台湾の方々の温か

 

い思いを無駄にしないように、日本の東北の復興への希望の糧にと

 

思いました。

 

謝謝台湾。多謝。

 

中華民国建国100年記念 台湾祭り」
 ガンバレ日本!
 これまでの100年、これからの100年 
 台湾はずっと日本の良い友達
  
開催日時:9月3日(土)・4日(日)11:00~19:30

 

実施場所:恵比寿ガーデンプレイス「センター広場&時計広場」
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番・目黒区三田1丁目4番、13

インフォメーション:TEL 03-5423-7111

 JR恵比寿駅東口からは動く通路「恵比寿スカイウォーク」で約5

 

主催:日本中華聯合総会

 

後援:台湾観光協会・留日東京華僑総会・横浜華僑総会・千葉県中

華総会・留日台湾同郷会・在日台湾商工会議所・媽祖会・東京崇正

公会・留日東京華僑婦女会・世界華人商工婦女企管協会・サッポロ

ビール㈱・恵比寿ガーデンプレイス㈱・台湾菸酒股份有限公司・興

南貿易㈱・その他

 

協力:文化放送・台湾新聞・東京中華学校・横浜中華学校・中華民

国留日東京同学会

Asiaent_Lifeをフォローしましょう

<人気記事>